東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

3/16 今年初の横浜アジング

本牧海釣り公園などでアジが釣れてるなと思っていたらその他ヨコハマ近辺でもアジ釣果を見かけるようになりましたね。私も初アジングしてきました。

 前回釣行からなかなか釣りにいけずモヤモヤする日々・・

アジング・メバリング用のジグヘッドが少し足りなくなってきたので追加作成したり準備は行ってました。


f:id:takketo:20190317004553j:image

 0.8gのオープンゲイブを作成。

 

で、むかえた3/16、別予定の場所から電車で釣り場に向かえば90分ぐらいアジングできるかも・・そう思って釣り道具を持って出かけて用事を済ませて・・

ついてくると言ってる息子を連れて釣り場「B」に到着。

つい先日まで過疎化してたのに今日は先行者は5~6名、釣れてる情報は伝わるのが早い(笑)

風は強め、アジング仕掛けには影響ありそう。

と、ここで先行者の中にKさんを発見、ご挨拶して状況を聞きます。釣れてる距離・レンジ、状況など・・・なるほど経験豊富な方の先行情報はすごくためになりますね。

 

久々のアジングなのでたくさんワーム持ってきました

・エコギア アジ職人

・エコギア 活アジ

・TICT フィジットヌード

・JACKALL アミアミ

・メジャークラフト パラワーム フォールイカ

・メジャークラフト パラワーム カーリーテール

・ダイワ 月下美人 ビビビーム

 

・・・短時間釣行なのに持っていきすぎだろ。

息子と分担して今日のアタリワームを探ります、すると息子君、ファーストチョイスのワームでアタリと空中バラを1回。

一方の私、2種類ワーム使用するもアタリ無し。息子のワームに変えると「コッ」という久しぶりの感覚♪

ここで今日のアタリワームはコレと決定して探りはじめます。今日のアタリワームはアミアミでした。

 

とある場所のフォール中に違和感に近い小さいアタリがあったのでそこを何度か通していると、ココッ!とアタリ。合わせて抜き上げるところで空中バラシ・・

しばらくして隣の息子が2度目の空中バラシ・・

 すごく小さいアタリはありますが合わせてものらないのが数回続いたあとに待望のヒット!そして抜き上げてついに初ゲット(なぜか写真撮らず)

 

いったん、アタリが止まったので違う場所を探ってみます、すると2投ともにフォール中にアタリがある場所を発見、3投目、3連続アタリ・・でもフックしない。

で、4度目ついにフッキング、慎重に抜き上げて本日2匹目 


f:id:takketo:20190317005129j:image

 (2匹まとめての写真)

 

よっしゃ連続と思って同じとこを狙ってもアタリが無い、群れが一瞬通っただけだったのだろうか。

だんだん風も強くなってきて、アタリがとりづらくなってきます・・

途中、あまりにもラインスラッグがとれなくなって海上そんなに風吹いてるの?って思ってたらまさかの自作ジグヘッドのガン玉だけロストしてました。

・・おいおい、貴重な時間5分ちょっと無駄にしてしまったぜい。

 

と、そんな事もありつつ探り続けましたが、息子連れのため遅くまで釣りするわけにいかないので納竿。全体的にサイズが小さめでショートバイトばかりでした。

 

帰宅して最初は開きを作るつもりで捌いていきましたが、途中で気が変わって明日朝に塩焼きで食べる事にしました。2匹に軽くマジックソルトをふってペーパータオルでくるんで冷蔵庫へ。

 

ここで電車釣行や会社帰り釣行にオススメの私が使用しているお持ち帰りセット(クーラーと水汲みバケツ)をご紹介します。

ソフトクーラーはサーモスの5Lソフトクーラー

折り畳み式ですが夏場でも保冷剤半日以上は保ちました。 

 

水汲みバケツはタカミヤのsmileship

実売1000円切ってるのに8mロープとロープまとめがついてます。

 

 

この2つ、畳むとこんな感じ。

f:id:takketo:20190317004604j:image

ビジネスカバンにも入るサイズです。

 

広げるとこんな感じ

 

f:id:takketo:20190317005118j:image

 

30cm以上のサバが釣れるとバケツからはみ出しますので血抜きの時などは頭だけバケツにつっこんで血が抜けたら内臓などとってクーラーにイン。

これからアジングシーズンが本格化したら活躍の場が増えそうです。 

 

 

[釣果]

アジ  ×2匹