東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

6/24 25 横浜近辺調査

 最近東京方面で貧果だったので横浜方面の様子を見に行ってみました。

 

 私が会社帰りに行く釣り場は

・電車釣行可能

・家と会社の経路から大きく外れない

・混雑しすぎない(行って釣り場確保できないとショック大なので・・)

といった条件で選んでいます。

なので、混雑しない ≒ あまり釣れないってのはあるのですが、最近は特に貧果です。

 

先週まではお台場方面数か所回って良い反応なかったので、横浜方面へ向かってみる事にしました。

 

6/24(月)

最初の釣り場は4月頃の盛況も落ち着き始めた釣り場、到着して釣り場近くのトイレに入る・・・コマセのビニール袋が放置してある。自分の出したゴミも片づけられないお馬鹿さん、釣りとかする前に小学校の道徳からやり直しくださいよ、マジで。

 

釣り場到着、先行者1名。流れもほぼ無く赤潮(ゴミ?)がすごそう。で、キャスト、

青白く光る着水地点、巻いてみるとラインの形に光る海面・・夜光虫満載です。

アタリも無し、先行者も移動しつつ探っていたけどあきらめていなくなる状態。

うーん、近いとこはそんな感じなのでフルキャストしてみる(1gだけど)・・遠くの着水地底がポワンと光る・・おお、岸沿いじゃなくても夜光虫だらけって事か。

せっかく来たのに・・と思ったけど荷物まとめて立ち去り。

22時近いので帰宅しても良い時間でしたが、あと1か所まわってみることに。

こちらもGW前までは釣れてたのに最近は釣れない場所、先行者は1名、ヘチを探りながら移動してる様子。

いつものポイントの水面、底付近、構造物とひととおり探ってみたけどアタリ無し。

ヘチの人も釣れてる様子はない、うーんつらい。納竿。

 

6/25(火)

仕事が長引いたので釣り場到着は近い場所でも22時頃になりそうだなぁ。潮が止まる時間帯に釣る事になるので流れが弱い場所だと赤潮すごそうだし・・あまり気乗りはしないけど昨日、後から行った場所へ向かう。先行者ゼロ。

 

同じように構造物周りや底を探る、去年よりカキ殻等の根がかり率が減ってるんだけどなにか船道の掃除みたいな事やったのかなぁ。

 何度目かの探り中にググっと引き込むアタリ。

お、アタリ!? あまり抵抗なく寄ってきたので小さいかなと思ったとたんに急に引き出す!なんとかいなして魚体を見る、抜き上げムリ?できる?(今日のタックルの抜き上げ基準は30cm未満)

普段なら抜き上げしないサイズっぽいですが抜き上げてしまいました。 


f:id:takketo:20190626022926j:image

33cmのセイゴ。

 

お、今日は魚いるのかなと思ったけど今日のアタリはこの1回のみ。

2日間トータルでアタリが1回、かなりツライなぁ。

 

この場所、Gがやたら多くて釣りしてても足元や置いてあるカバン周辺でカサカサ・・

踏むのはさすがにためらうので蹴って退治してましたが、

成虫 × 5匹、幼虫 × 2匹ぐらい退治しました。げっそり。

 

行った事ない釣り場候補2か所あるので新規開拓しかないかなぁ。

 

[釣果]

セイゴ × 1匹