東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

9/16 雨混じりの横浜方面

予定では東京湾奥にシーバス・クロダイ狙いに行く予定でしたが、天気の状況を見て横浜方面に行くことに決めました。

 

 


天気予報では午後から雨もやむらしい、早めにやむ可能性もあるなと午前中に出発、

息子と電車釣行です。

混んでいる釣り場が嫌いなので空いている(=釣果が良くない)釣り場ばっかり行ってますが、
横浜方面は釣れない場所でも混んできているので場所選び苦労しますね。釣り場は雨がまだ降ってるのも影響してか
先行者は2-3組。空いている場所で開始。

昼間は釣れない場所だと思っているのでスプリット+イソメで開始。開始そうそうちっちゃいアタリが連発。
今日の仕掛けだとかけづらそう、でも小さい仕掛けを持ってないなと思いつつどうにかやってると・・

 
f:id:takketo:20190917085538j:image

豆アジです。 

 

周りのサビキの人が断続的に釣ってるので豆アジの群れはきているようですね。
豆アジを相手にすると餌だけを持ってかれそうになるので底の何か障害物ある箇所を探っていると・・


f:id:takketo:20190917085600j:image

・・ベラ。

 

豆アジは中層より上にいるらしく、少し上を探ると細かくアタってきます。


f:id:takketo:20190917085624j:image

偶然かかった奴。

 

シーバスでもいないかなと色々と探ってみますが、反応はありません。

なかなか渋い展開。 

 

一方の息子君も小さいアタリに苦労している様子。

ハゼ針を一本だけ持ってきていたらしくそちらに変えると針かかりしたようです。


f:id:takketo:20190917085635j:image

 ピンぼけメバル


f:id:takketo:20190917085650j:image

メバル追加。 

 


f:id:takketo:20190917085548j:image

 そこそこ大きいベラ。

 

他の場所にも行きたいと言われたのでここで移動。

別場所その1→  前回見たときは水族館のように小ハゼや多種の稚魚が群れてた場所。見える魚いなくて数投しても反応ナシ、移動

別場所その2→  ゴミ多すぎて釣りにならない。数投して移動

別場所その3 → 浅くてやりづらい。ただアタリは多数。針かかりしない中で息子が粘りに粘ってようやく1匹ゲット。5cmぐらいの極小メゴチでした。(写真撮り忘れ)

別の人(装備がスゴイ人)とお祭りしたときに、その人の仕掛けがチニング仕掛けだったのでここにもチヌいるのかなとクロー系ワームも試してみるが反応ナシ。

 

色々と移動して疲れたのでファミレスで休憩。息子にどうしたいか聞いてみたら最初の場所に戻りたいと。

夕マヅメ、満潮前って事でかなり期待して向かったのですが、入りたいポイントには既に人がいる状態。

空いていた場所に入ってみたけどアタリも全くない、困った。

 

そろそろ帰ろうかなってところでお隣さんが帰ったので息子は移動、移動した場所では息子にはアタリが多数(らしい)、私は元の場所の探ってない場所を探ってみる、アタリはたまにあるけど再現性なく、続かない。

 

納竿時間も迫ってきて、片付けようかなどうしようかなと思って隣を見ると息子は仕掛けが絡んで苦戦中。息子の場所へ横にキャスト 笑

フォール中にアタリ! 

 


f:id:takketo:20190917085708j:image

 

ラストの小メバル

夕方は想像以上に貧果でしたが、まぁ釣りを楽しめた1日でした。

 

[釣果]

アジ × 2匹

メバル × 1匹

ベラ × 1匹