東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

10/16 お台場ルアーシーバス

いつもと違う釣りをしてみようという事でお台場にルアーシーバスに行ってきました。

 

 どこへ行こうか悩んだけど先日息子と行った浅い場所を選んでみました。

↓コレのポイント3

[10/5 ワンガン ランガン - 東京横浜でライトな釣り」

 

大潮で潮が引き気味なので浅い場所が更に浅いと予想し、表層ルアーばかり持っていきます。

エリ10、ラ・セグンダ、K-太・・・

※追記:大潮だったのは15日まででした、勘違い

 

ついでにベンチウォーマーとなってしまった竿・リールセットを使用します。

TRGR S866ML、レブロス2500

 

釣り場到着、先行者1名。予想通りの激浅、手前は膝上~腰ぐらいまでの深さ、

その先は若干深くなっていそうなので深いほうにキャストします。

まずはK-太でスタート。

開始早々にアタリ、乗らない。続いて狙った明暗部にピンポイントでキャスト。

着水後、1巻でググっとアタリ!

そうそう、この引き。そしてエラ洗い。やっぱり楽しいね。


f:id:takketo:20191017002835j:image

43cmフッコ君。

 

続けて2回ぐらいアタリあったが乗せられず、ここでエリ10やセグンダなど他のルアーにチェンジ・・・アタリ無し。

先行者のポジが空いたのでそちらに移動。来たときより更に引いて手前は膝下ぐらいの深さ、これフローティングミノーでも根掛かりするんじゃ・・

色々試したけどアタリ無し、奥のポイントへ移動してみます。

奥のポイントは2人組の先行者がいたのであきらめて最初のポイントに戻りました。

ルアーもK-太に戻して先ほどは狙わなかった構造物周りを集中して狙います。

着水後、構造物沿いを流すとググッとアタリ!乗らず。

全く同じように再現するとヒット!

最初と同じくらいのフッコ、手前に寄せてタモ使う?抜き上げる?

抜き上げみたところ空中バラシ・・・あーあ。

 

同じように狙ったところ再度アタリ、フッキングはスカ。

続いてのアタリ、こいつはデカい!慎重にフッキングしたところ、プツン!フッ!

・・・・PEが高切れしました。PEに傷がついていたのかな 泣

かわいそうなシーバスが大きくエラ洗いして去っていきました。うぅ、ゴメンよ。

ルアーはずれてくれるといいなぁ。

 

なんとなく燃え尽きた感が出たので納竿。2人組が近くに来ていたのでついさっき連続4回アタリが来たポイントをお譲りして帰路につきました。まだアタリ無いって言ってたのであの場所で釣りあげて欲しい~

※そういえばヒットルアーの説明するときに「スネークロール」と言おうとして「ドッグウォーク」って言った気がする・・・この人、何言ってるんだろ?って思われたかな?

 

 

この浅い釣り場でK-太って相性良いのかも。すぐに同じカラーを注文しました。

 

今日はストップ&ゴーではなくただ巻きや着水後の巻きでのアタリばかりでした。

追記:台風後だからなのか普段見た事ないような透明度でした、水深1mで底がキレイに見えるぐらい、動き止めてしまうと見切られる日だったのかなと想像。

 

久々のルアーシーバス面白かったのでルアー補充したらまた行ってしまうかも。

 

[釣果]

フッコ × 1匹