東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

11/16 横浜巡り

息子と横浜近辺を巡ってみました。メジャースポットは除いてマイナースポットのみです。

 1か所目到着は満潮前の17:30頃。水面に大漁のベイトがいます。

これはシーバスタイムでしょ!って感じで各種ルアーを投げますが全く反応ナシ。

一度だけアタリあったけどその他は反応なく時間が過ぎていきます。

水は異例な透明度、透き通りすぎ状態。

ふらっとやってくるヘチ師やウキ釣り師も何も反応なく移動していきます。

息子は飽きて水中を照らして遊んでました(近くに釣り人ナシ)、普段見えない地形が見えて楽しい。

手前の底付近でセイゴが見えるらしくイソメを垂らして誘って1匹釣ってました。(ライトで照らされていても逃げないんだ・・)初めてセイゴがイソメを食べる瞬間を見たとの事。

 

2か所目に移動、こちらも1か所目に近い場所なので水が透明な感じ。

K-太で探ってみるけど反応はナシ。

スプリット+イソメに変えると小さい反応、でも食ってこない。

息子は同じ仕掛けでどうにかヒットした様子。


f:id:takketo:20191117005904j:image

マハゼ?(にしては歯が多いような・・)を釣ってました。

通りかかった人、普段はこのへんでシーバスやってて結構釣ってるみたいですが今日は見た感じでダメとの事。んーだよな、ベイトはいるんだけど喰ってる感じないもんなー。

 

そろそろ納竿時間が近づいてましたが 私はボーズ、息子も釣った気がしないということなので延長を決めて電車で移動、移動先は15日に釣った場所へ。

電車内で釣れたルアーやポイントなどを簡単に伝達。

3か所目、現地についてさっそく2人でルアー開始、2人ともK-太 苦笑

・・・反応ナシ。まぁ今日は満潮の下げ開始なので表層以外も探るべきかなと思ってバイブなどで中層も探る、根掛かり怖いけど底層もちょっとだけ探る。

・・んー反応ナシ。息子はイソメでカニを釣り始めました。釣ったカニを餌にヘチのチヌ狙いしてます。・・私はジグパラブレードやVJなど中層以下を探れるもので探り続けます。

 

・・・そろそろタイムリミットかなってあたりで潮が動き出す。ルアーに戻った息子がブレードに反応ありとの事、私はブレード持ってきてないのでバイブ系で攻めてみます。キャストしていない側へキャストしてただ巻き中にゴゴゴン!とヒット!

仕掛け交換中だった息子がヘッドライト照らしたままコッチ見る、こっち見んな!まぶしい 笑

そしてタモ入れを断りぶっこ抜き! 


f:id:takketo:20191117005925j:image

アイアンマービーにガッツリ


f:id:takketo:20191117005915j:image

40cm弱のカマスでした。

 

釣れたポイントを息子に譲り、他でヒットルアーを試しますが反応なくタイムアップ。

こんなに釣れない事あるのかってぐらいアタリ乏しい感じでしたが最後に引きを味わえただけ良かったかな。

 

アイアンマービーは全くエビらず安定してるので好きなバイブですが、塗装が若干剥げやすいのが残念、塗装強化版マービー出ないかなぁ。

 

[釣果]

カマス × 1匹