東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

3/26 ボーズ報告と週末自宅過ごし方

世の中外出禁止になったり色々と大変な状況ですね。

手洗いと不特定多数が触れるものに極力触らない生活を意識して過ごそうと思います。

ボーズは筆が進まないねって感じのボーズ報告。

 3/26 横浜方面

相変わらず仕事進捗が遅れ気味なので集中力が途切れるまでお仕事、

途切れたら帰宅前に気分転換に釣りへ。

現地到着は22時過ぎ、釣り出来る時間は1時間ちょっと。

水は若干濁りあり、流れは適度にある感じ。ただ生命反応も流れの貯まり場もナシ。

かなり浅いので沖に魚もいってしまっているかな。


f:id:takketo:20200329125941j:image

 

ジェイドSPで数投探っては移動を繰り返す・・

たまにすごく小さいアタリ、でもフッキングしない。

探りながら移動していたらこの場所で一番人気のポイントまでたどり着く。

先行者の邪魔しないようにヘチ際探ったり、ロリベ48で少し遠く探ったり・・

いずれも反応ナシ。1度だけ「おっ?」って感触でフッキングかけたら

海藻でした。ロッドしならせてドラグも多少鳴ったので周りも「おっ?」って見ました。期待させてゴメンナサイ。

1か所だけ海藻がたっぷり生えているようなのでその周りに魚居ついてないかなと数回通したけどアタリはなし。しょうがないので最初の場所へ戻る。

戻る間も計2回小さいアタリ。行って戻ってくるまでに小さいアタリが計5回。

探り終わった場所をライトで確認してたら1度だけ10cmなさそうなメバルを見かけました。アタっていたのはコレかな。(1度ぐらいフッキングしても良さそうだけど)

結局、アタリを感じつつも1匹も取れず。この場所は潮を見て来たほうが良さそうだな。

 

週末土日は外出禁止要請出てるので自宅でお仕事&暇つぶし。

 息子のルアーボックス見させてもらったらフックダメダメなルアー発見。

リングとフックを換装しました。 


f:id:takketo:20200329130004j:image

リング#2、フック#10のルアーと

リング#3、フック#8のルアーでした。

リング#2は手持ちがなかったので#1で代用。


f:id:takketo:20200329130016j:image

もともとのフックはこんな状態でした。これは刺さり悪そう。

 

と、書くとあっさりと交換できたようですが実際はすごく苦労しました。

ベリー(腹側)のフックつけるとこがかなり狭かったんですよ。

ただでさえリングを1まわり小さいのつけてるのに非常にやりづらい構造。


f:id:takketo:20200329130028j:image

上は同サイズのアイアンマービー

下は今回フック交換した知らないメーカーのルアー

この取り付け箇所のわずかな差でリング交換のしやすさは劇的に変わるなと。

 

その他の過ごし方としてはYouTubeの釣り動画を見てました。

メーカーさん絡みの動画、場所は明示してないけど背景や柵などから場所を推測。

・・・へー、こんな小場所あったんだ、メーカーさん絡みって事は禁止場所では

ないよね。電車釣行可能な場所だし今度行ってみよう。

 

4月は自粛ムード和らいで釣り行きやすくなるといいですね。

ではでは。

 

[釣果]

ボーズ