東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

18カルディア購入とリールローテ

ここ数カ月ぐらい、「19ストラディック買いたいな~」と、つぶやいたり、

釣り具屋で巻きを確かめたり色々検討してたのですが一念発起してついに購入しました。

そう・・・18カルディアを・・・・え!?

f:id:takketo:20200527123653j:image

 今までは湾奥シーバスやライトショアジギではレガリスLT3000-CXHを使ってました。

正直言って不満はありません、ただミドルクラスのリールにはエントリークラスとは

違った良さがあるらしいのでミドルクラスを1つぐらい所持してみようかなと。で、ずっとストラディックを検討してました。

値段の変動状況を見て、インプレ系の記事や動画をチェックして、とても魅力的に見えてました。ECショップのカートには常に入れてるので1クリックで購入確定できる状態。

・・そろそろ買おうかなと思ったところで止まる指。

3000MHG(245g)C3000HG(225g)という重さ、自分の会社帰り釣行というスタイルだと軽さ・コンパクトさを重視した方が良いかなと思い始めました。

で、急遽変更してコイツを購入。

(新しいストラディックci4を待つというのも頭をよぎりましたが価格的に対抗馬が20ルビアスになっていそうでそれはそれで迷いそうだなと・・)

 

買ったのはコイツ↓
f:id:takketo:20200527123653j:image

CALDIA LT3000-CXH、 195gなのと小さめフォルムが決めてとなりました。

 

所持している同じような大きさのリールはこんなラインナップ。
f:id:takketo:20200527123704j:image

今までは、

メイン:レガリスLT3000-CXH

サブ:15 レブロス 2500

サビキや放置竿:M.S.M WEEK ENDER SP500 ← ??

 

これをローテします。

メイン:カルディア LT3000-CXH

サブ:レガリスLT3000-CXH

サビキや放置竿:15 レブロス 2500

こんな感じ。

 

カルディアの開封と糸巻き。
f:id:takketo:20200527124356j:image

「小さくて軽いな」というのが第一印象。巻いてみて滑らさなどの違いはわかりますが、

ガリスも使用する分には十分滑らかだと思っていたので「うぉっ」て思うような驚きはないです。

ただ実際にルアーつけて巻いた時はラインローラーや他の要素も絡んできて違いは出てくるのかも。釣行が楽しみ。

4000と悩んだ末、価格差2000円を理由に3000にしたのですが、4000も全然アリだったかも。

 

ラインはコチラ
f:id:takketo:20200527124410j:image

今まではラピノヴァや安売りだったピットブルX8を使ってましたが、今回は評判の良いコイツを初購入。

 

サブ機になったレガリス。
f:id:takketo:20200527124605j:image

使用については全く問題ないので登場機会が減りそうで悲しい。

実使用半年間ですがゴリ感などは全く出てません。

PE1.2を巻いているので大物狙いの時はコチラを使おうかな。

あと会社帰り釣行ではハンドル折り畳みはアドバンテージ。荷物多い日はハンドル邪魔にならないコチラでも良いかも。

 

何気に今回のローテで一番期待度が高いのがコイツ
f:id:takketo:20200527123717j:image

レブロス2500、今までは後述のどうでも良いリールでサビキや胴突きをやっていたので、不意の大物とか鈴なりに20cmアジがかかった時などのバラシが多くて不満だったんですよ。ライントラブルも多かったし。

コイツがサビキや胴突き用リールになってくれれば不満はなくなりそう。

 

サビキや胴突き、泳がせなどに使うのでラインをPEからナイロンに変更しました。

PEだと傷つきが怖くてエレベータ式の泳がせとかやってなかったんですよ。

f:id:takketo:20200527124623j:image

こんなのを購入。500mで500円しない価格。安くて良いですね。

 

で、引退となったのはコチラ。
f:id:takketo:20200527124828j:image

M.S.M WEEK ENDER SP500

いつ購入したか、どのような経緯で購入したかも一切不明。

重量感のある巻き心地、なぜか誇らしげに記載してる「1 BALL BEARING」

キャストした時にラインローラーでトラブル起きたりかなり難儀でした。

 ただ、長年サビキなどで使っていたので所持リールの中で撃墜数(釣った魚の数)ではかなりの上位です。ここで挙げた他のリールとは桁が違う釣果(数千匹)をあげてます。おつかれさまでした。

 

今回のローテであらためていろんなリールを触ってみたところ、

15レブロスとレガリスLTではかなりの差があります。ハンドルのガタつき具合や巻き心地、そして大物とやりとりするときのATD(←コレが一番重要かも)

実売価格差1500円だけとは思えない性能差はあるなーと。

20レブロスは使ったことないけどスペック見るとレガリスに近そうですね。

 

ガリスとカルディアは実釣での違いに期待してます。感度や情報量などに違いがでてくるのかどうか・・

そして鱗付けはどんな魚になるんだろ。