東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

5/30 ボーズ釣り、新しく導入したリールの試し投げ

いやー、釣行久しぶりです。人が少なそうな場所に行き、購入したカルディアとローテされたnew胴突きセットの試し投げに行ってきました。

 釣り場到着、普段そんなに人が居ない場所ですが、いつもよりは少し混んでるかな。

さっそくカルディアでルアー、そしてローテしたレブロスで胴突き放置を開始します。

18カルディア購入とリールローテ - 東京横浜でライトな釣り

 

胴突き仕掛けはコチラ

2/23 早朝釣り、リーズナブル胴突仕掛け。 - 東京横浜でライトな釣り

 

普段は胴突きを投げたら多少の反応はあるのですが、今日は全く何もナシ。

そのおかげでたっぷりとカルディアの実釣を確かめる事ができました。

 

新旧リールを家で空巻き比較した時はそれほどの感動がなかった私ですが、

今回は思いっきりリールの値段の差を感じる事ができました。

それは、

 

キャスト時の飛び方。

 

今まではキャストしたルアーは明らかな抵抗を受けて失速していくのが当然だと思ってましたが、その失速感が格段に減りました。

普通に石を投げた時の放物線、カルディアの時はそれに近い飛び方。

ガリスの場合は通常の放物線よりは失速が多い飛び方、向かい風の時は特に顕著でした。

 

なんかね、みんなが高いリールを買う理由がわかりました 笑

レブロスやレガリスでも十分にルアー釣りは可能ですが、上のランクのリールだと

更に違う感動を得ることができますね。

12gのストライクヘッドでも気持ちよく飛んでいきます。・・試し投げをこの場所にしてよかった。湾奥のエリアでいつもの感覚で投げてたら飛びすぎて障害物にぶつけてたかもしれないし。

 

・・・ラインの抜けの良さを心地よく感じながら何度もキャストを続けますが

肝心のアタリが全くありません。

胴突きの方も全く同じ、つけてるオキアミがかじられた形跡もなくそのまま戻ってきます。コマセカゴにアミ姫いれてオキアミ餌・・・これで何も反応ないって事は

魚いないんじゃないかって感じですね。

 

新しい胴突きセットも良さげです。いままではチョイ投げしてのブッコミなどでトラブル多発してましたが、スッと投入できます。着底もわかりやすい。こちらもよくわからないリールからレブロスへの変更はかなりの進歩です。

・・肝心の魚は釣れていませんが。

 

反応ないからか周りがぞくぞくと帰りだした時に新規の人が1名・・お知り合いの方でした。色々な情報交換をしながら私はシーバス狙い、あちらはアジ・メバル狙いを続けますがお互いアタリ1つナシ。

まぁ、色々な情報交換ができたので良かったです。

ただお互いの共通意見としては各釣り場の荒れ方がスゴイなって事。

これ以上釣り場減らないで欲しいです。

 

結局、胴突きを少し遠目の明暗に投げたときにアタリが1回あっただけ。

周りではタイコリールのヘチ餌釣りの人が魚をあげてましたが、サビキやルアーの

人は皆さん反応ない感じでした。

 

渋い釣行でしたが、久々に釣りの知り合いと会話したり、いろんなルアーをキャストできて楽しかったです。

今後は今まで持っていたルアーの使い方も多少変えられそう、スーサンも他と比べて軽いので今までは使うパターンを限定してましたが、飛距離が伸びたので使いどころ増やせそう。

 

6月からはテレワークではなく通常勤務になりますのでまたちょくちょく会社帰り釣行も再開してみようと思います。

 

[釣果]

ボーズ