東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

6/2 6/3会社帰り釣行の復活

6月から会社も通常どおり始まりました。リモートワークも許可されてはいるのですが、私はラッシュ時間を避けてオフィスへ通勤します。

それはなぜか?

 ・会社の椅子が座り心地が良くて長時間座っても疲れない。

・会社の方がPCモニター数が多かったり作業効率が高まる工夫がしてある。

・釣りに行ける。(家でリモートワークより行きやすい)

 

こんな理由です。

 

では6/2の釣行から。

当初予定ではメバル釣りに行く予定だったので持ってきたのもライトタックルとメバル用プラグなど。

ただ、予定より仕事が長引く・・1.5時間くらい会社出るのが遅れてしまいました。

当初行く予定の場所だと釣行時間が1時間とれないかも・・て事で

悩んだけど近い場所に行くことにしました。

基本釣れないので閑散としてる場所なのですが、つい最近、アホな晒し系YouTuberが晒した事や色んな釣り場がNGになっていたのでこの場所も混んでたみたい。

釣れないのに人がたくさん来たらそりゃさらに釣れませんよね。

 

現地着くと・・・聞いてた混雑は解消した模様、いつもより少し多いくらいかな。

ただ、この場所メバルがいないのでメバルプラグを用意してきた私にできる事はあまりないです。

濁りはかなりある、風は弱いけど流れは多少あり。

とりあえず、レンジバイブ 45ESから。

・・お!アタリ!・・いや、ゴミ?どちらかわからないけどちょっとテンションあがります。

・・・・で、何も釣れず。バチシーバスでもいないかなとバヒッドをゆっくり

ただ巻きしても何もなし。

すこし移動、色々投げてスプリット+パワーイソメも投げたけど小さいアタリ1回のみ。

最後にロリベ48で奇跡を願うも何もなし。ハイボール缶飲みながら帰宅。

 

6/3

予定時間より早めに退社。

ただ、潮まわりが悪い。


f:id:takketo:20200604002156j:image

21時すぎに干潮、干潮だとあそことあそこはダメだし・・・と結局6/2に行く予定だった場所へ。

 現地着くと普段は人が居ない場所にいたので、ゲ!?混んでる?と思ったけどそんな混んではいませんでした。

小さいベイトがちらほら見えたので迷わずジェイドINXカスタムからスタート。

巻く→止めるを繰り返すけどアタリなし。

おかしいなぁ、細かく移動したけどアタリ無し、それならとジグヘッドにワームつけて

ボトムねちねちしたり、ゆっくりただ巻きしたり・・・アタリ無し。

人気場所にいる人達を観察してみましたが釣れてないみたい。人も減っていきます。

いきなり会社帰り釣行連続ボーズの嫌な予感がしますが、潮が動きだすことをたよりに再度移動開始。

ジェイドに戻して明暗や壁際などを探る。

巻く+止めるに反応ないのでゆっくり巻きに替えてみたら・・・ヒット!


f:id:takketo:20200604002222j:image

待望の1匹。

ゆっくり巻きで反応あったので再度ゆっくり巻きを試してみてるけど反応なし。

巻き+止めに戻して、ちょくちょく移動。

 

ゆっくり巻きで釣れたのが気になるんだよな・・残り30分ないけど

ここでS.P.M55を取り出す、洗うルアーが増えてもいい、もう1匹釣りたい。

沈下しないギリギリのゆっくりただ巻き・・・アタリ!

今日はゆっくり巻きが正解かも、再度ゆっくりただ巻き・・・アタリ!

 

2回もあたったけどヒットしない。

別のルアーに変えるか悩んだけど残り時間を考えて続投。

 

ひたすらただ巻きからただ巻き3回転したら少し止めたり早く巻いたり変化をつけたところ、・・アタリ! 


f:id:takketo:20200604002246j:image

きちんとゲットできました。クリアのS.P.Mただ巻きは正解の日かも。

 

本来通す方向とは逆の方向ですが明暗に向けてキャスト。

ゆっくりただ巻きでヒット!

f:id:takketo:20200604002310j:image

ミスバイトしたけどアゴにかかったみたい。

 

続いて明暗の狙ったとこにうまくキャスト成功。

よっしゃと思って1巻きしたとこでヒット。 


f:id:takketo:20200604002330j:image

 

すごい引いたので20cm超えてると思ったけど前の3匹とサイズ一緒。

この場所での正解らしいのはつかめたけど、残り5分なのに場所移動。

 

 

・・・・移動した場所ではアタリ無し。納竿。

 

ゆっくり表層ただ巻きという正解を見つけられてよかった。

会社帰り釣行、良い結果で帰宅できました。

 

[釣果]

6/2 

ボーズ

 

6/3

メバル × 4匹

 

 

 


インクスレーベル(INX.label) ジェイドINXカスタム

パープルシャドウは唯一のグロー


バスデイ S.P.M

今日のアタリプラグ