東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

6/9 湾奥調査

会社帰りに湾奥調査にいってみました。ルアーをバシバシ投げたい気持ちもあったけどプラグでセイゴ釣りができるのか試したかったのでライトなセットを持っていきます。


f:id:takketo:20200612131827j:image

 

 会社を無事(?)に出ることができて100分ぐらいの釣行。

久々に行く場所なので混み具合はどうでしょう・・・

 

現地到着、混み具合は・・まぁ以前と同じかな。

水は夏の湾奥といった感じの濁りまくり状態。トライアスロンとかやろうとする奴いたらマジかよ!?と疑う水質 笑

ボイルなどの活性はナシ。足元を照らすと2-3cmの小魚が数匹、何かが群れてる感じはないです。たまーに、魚かな?という水面変化は見られます。

 

ジェイドのパールゴールドからスタート。見かけた小魚と同じような場所でチョイチョイやってみたり明暗を通してみたり・・・反応ナシ。

もう少しアピールできるの持ってきてたかな・・キャスト重量オーバーな気がするけどバヒッドで明暗や流れ変化ある場所を探ってみます。

水面、底など何回か探ってみたけど反応ナシ。

 

この場所に魚がいないのか、ルアーに反応ないだけなのかを確かめたかったのでスプリット+塩イソメに変更。ヘチ際などを丹念に探ってみます。

スプリット+塩イソメにも反応ナシ。ボーズは嫌なのでこの仕掛けのまま移動を繰り返してみます。

ゴミがよどんでいる場所や過去実績高い場所から全く反応をもらえず少し流れがある場所へ。

同じようにヘチの底付近を探ってみると・・何か反応。合わせてみるとヒット。

ライトタックルで2回ほど底の方に潜られてドラグ鳴ってラインが出ていきます、底に潜るので最初はチヌかなと思ったけどチヌにしては潜り方が単発な気が・・・

 

水面に浮かばせて、ギリギリタモ使わなくて済みそう(かなり赤潮なのでなるべくならタモ使いたくない)なので、抜き上げ。

f:id:takketo:20200612132024j:image

30cmちょっとのセイゴ。フッコクラスの引きだったんですけどねぇ。

やっと魚がいる場所を見つけました。残り時間は15分ぐらい 汗

 

バヒッドで同じようなコースを探ったりスプリット塩イソメだと探れない場所をさぐってみます、・・ヘチ際で1回だけアタリ?ひっかかっただけ?という生命反応ありましたが続かず。

残り5分で塩イソメに戻してギリギリまで探ってみたけど反応なし。納竿。

 

バチは数匹見ましたがバチを食べてる魚は見れませんでした。小魚は先述の小魚のみ。イワシサイズの魚はナシ。ヘチ師が釣りあげてる場面に出会えなかったので活性はそれほど高くないのかな。

 

とりあえず魚にあえてホッとしました。もう少しセイゴの活性が高くなったらプラグ試してみようと思います。

 

[釣果]

セイゴ × 1匹