東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

7/16 いつも魚がいないとこに行ってるので魚がいるとこにいったらルアーロスト

題名のとおりなのですが、最近は魚がいない、たまにいることもあるけどほとんどいない場所で釣りしてます。当然ボーズです。なので購入したXRFS-734L-MBでまだ1匹も魚を釣ってません。こりゃいかんということで魚がいる場所に行ってみました。

f:id:takketo:20200717014923j:plain

 会社帰りにMAX2時間の釣りをする私、今日は片道+20分の移動時間を費やして湾奧某所に行ってみました。いつぶりだろ・・超久しぶり。

 

現地到着、風はそれほど強くないけど流れ強め、濁りはかなり多い。この辺りだと2流3流ポイントにあたるので釣り人も少ないです、ざっと見ても1人だけ。

ボラは多数いるようですが、たまーに捕食者と思われるボイルがあります。すげー、魚がちゃんといるよココ。(普段の場所がクソすぎて感動のレベルが下がってます)

 

とりあえずスーサンから開始、数投で海底に段差があるあたりでアタリ。フッキングできなかったけどアタリがあるだけでもテンションあがります。

続いてK-太・・これは反応ナシ。マニックにも反応ナシ。スーサンに戻して流してみるけど風向きのせいもあってスーサンだといまいち届きません。ただレンジは表層ではなくちょっと下なのかなぁ。

使った事が無いワンダー80を使ってみます。パールだし濁り強くても目立つはず。

1投目・・お、意外と飛ぶのね。少し沈めてから流れにのせてゆっくりとただ巻きしてみます。

 

ん?根掛かり・・するレンジじゃないよな!って事でフッキング!

 

ゴン!!!

 

・・・最初の引きで「あっ」っと敗北感を感じました。

ガリス3000が無抵抗でドラグ鳴りつつラインが出ていく・・・ドラグ強めに調整したけど今度は竿が弓なりになりすぎてヤバい。

竿が折れないぐらいのギリギリのドラグにしてみますがやっぱりグイグイと出ていきます。エラ洗いしないし、チヌみたいにゴンゴン潜らないし。

一旦止まったぽいので少しでもコッチに寄せようと頑張ってみますが根掛かりのように動かない。もうハズれてもいいやって感じで少したるませてからガッと引いたり根掛かりをはずすようにあおってみました。

・・ここで相手の逆鱗に触れたのか強烈に走りだします。もう何もできない、ドラグ鳴りながら糸がでていくだけ・・

竿もかなり曲がってます、ここで「バンッ!」とはじける感じで軽くなりました。

竿折れたかなと思って確認したけど竿は無事・・どうやら走っていく途中で障害物にでもかすったのかPEの途中でブレイクしてました。

 

・・・ワンダー80。購入してボックスに入れて、スナップつけてキャストして・・ロスト。閃光のように駆け抜けていってしまいました。

あの魚・・青物っぽくないし、エイでもないし、エラ洗いしなかったからシーバスでもないのかな。ゴンゴン来ないのでチヌっぽくも無いし。まさかの海水巨鯉!?

正体はわかりませんでしたが、うまいことワンダー外れてくれることを祈ってます。

 

場が荒れたのか時合が終わったのかその後は今イチ反応が悪い。ワンダーで反応あったのでフラフラシンペンただ巻きが良いのかなと思ってバヒッドを選択。

2回ほどアタリあったけどフッキングにはいたらず。

 

ここで時間を確認・・残り30分ちょっと。こんだけ魚の気配あるんだから何としても釣りたい。先行者は何も釣れないのか帰っていきます。先行者の場所に移動。

 

・・そう、ここで有名なうたい文句「〇〇はエサ」って呼称を持つ奴を使ってみます。

 


f:id:takketo:20200717015945j:image

 

・・・青イソメは餌・・・・・・orz

 

もうなりふり構ってらんないです。保険に持ってきた青イソメを使って0.8gシンカーでスプリットイソメを流れに乗せてみます。

 

さっそくヒット!イソメかじられて終了。

またまたヒット!今度はフッキング!ゴンゴン潜られた後にブレイク。

リーダーをやられたのでチヌの歯があたったのかな。

 

そして同じように流しつつ水深変化がある底あたりで反応・・

・・待つ?合わせる?・・・フッキング!

 

久々の引き。抜き上げられそうな気もするけど久しぶりの魚なのでタモを使いました。 


f:id:takketo:20200717020002j:image

もうすぐフッコのセイゴ君。唇にかすってフッキングでした。あぶねー。

 

同じように底付近を探ってみます。今度はモヤモヤとアタリ。

合わせると、グイグイと潜るけどさっきよりは力が弱いかな。

 
f:id:takketo:20200717020015j:image

ちっちゃいけど魚体がキレイなキビレ。このサイズでも引きがおもしいろいね。

 

この後もアタリはあるけどイソメが長すぎるのか齧られるパターンばかり。終了間際にも待って待って聞き合わせ。・・・スカ(イソメちぎられた)。

 

釣れたのは2匹でしたが、アタリもそこそこあって釣りを楽しめました。

 

やっぱり魚がいるところで釣りをすべきなのかなぁ。釣行時間をとるか移動増えてでも魚影がある場所をとるか。そして殉職したワンダーを買い直すかあきらめるか。黄色いお店いったら安く買えるのかな~

 

[釣果]

セイゴ × 1匹

キビレ × 1匹