東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

9/28 21時過ぎまで働いたら魚がいない場所しか行けないのだよ

魚がいない場所に魚がいるようになってきたのでまたまた行ってみました。

ちょっと仕事が忙しく湾奥方面に向かう余裕がありません。

電車賃かけて釣りにいくなら1.5hぐらいは釣りたいもんです。

そういえば、JRが来年から終電を30分早くするとか言ってやがりますね。

会社帰り電車釣行派からすると今まで2時間釣れていたのが、1.5時間に・・

1.5時間釣れてたのが1時間に・・・

釣り場が減るだけでなく釣り時間まで減っていくとは・・

飲食店のためにも(←後付け理由)、終電はそのままで、始発だけ遅らせろよと

勝手に思ってます。

さてさて、22:30頃にいつもの(?)魚がいない釣り場に到着、

潮は干潮からの上げ、濁りはボチボチかな。

珍しく先行者がいたので、別の場所でスタート。

まずはミニエント、1投目・・・

あのへんにポーン・・・巻き巻き・・・・・

ま、こんな感じよね。回収、回収・・・ガツッ!!えぇ?

回収寸前でまさかのヒット。

セイゴでした。っていうかシーバス久しぶりだな。。

で、普通の場所なら1投目からヒット

→ 「よっしゃ、今日は活性高い日だ」

でもこの場所だと

→「貴重な1匹を釣りあげてしまった。今日はオシマイか・・」

って心境になってしまいます。

とりあえずミニエントで各ポイントを探る、

アイアンマービーに変えて少し遠目を探る、

バリッド55に変えて近場や際を探る、

ワンダーで表層を探る、

バヒッドでボトム付近を探る

・・・このセットを終え、アタリも無く別の場所へ。

同じセットの繰り返し

(後から流れの上側に人が来たのでアップクロスができなくなったけど)

アタリが無く時間が来たので納竿。

周りでは数名ルアーな人がいましたが誰一人釣ってる姿は見れませんでした。

うーん、この場所、渋さは継続だけど魚がたまにいるようになっただけマシかな。

最近は魚を探る時、

遠 > 中 > 近

アイアンマービー55 > ミニエント57 > バリッド55

って感じにしてます。アイアンマービーは沈むので、そこそこ遠くで沈みすぎない

釣りしたいって時にもミニエントは使える気がしてきてます。

ただ人気ルアーなので手に入りづらいというかあまり安売りもしてないですね・・

と、思ったらナチュラムでトロピカルベイトカラーだけ1000円切って販売してたので

2個補充しときました。

なぜこのカラーだけ安いんだろ。黄系だし不人気ではなさそうだけど。

あと、最近のamazonナチュラム価格を追随する事あるので、

こちらも安くなってますね(9/29現在 在庫切れ)

2週前ぐらいにコーラルピンクカラーが安くなったときも追随してました。

と、途中から各ショップの価格変動の話みたいになりましたが、

2時間以上釣りしに行きたいです・・・