東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

4/中旬 に釣りにいきました。

なんとなくブログ更新してなかったけど釣りにはボチボチ行ってました。

4月中旬の釣りブログを淡々と記しておきます。

 

 その1

かなり渋い場所だけどそろそろ生命反応あるかなと会社帰りに寄ってみました。

現地は強風。何して良いかわからずに適当にシーバスルアー投げてました。

何も反応なく帰ろうかなと思っていたら急に風がやみ、鏡のような水面・・

 

じゃあセイゴ狙ってみるかとフラフラで明暗通すとヒット!


f:id:takketo:20210427132505j:image

この場所で魚が釣れるのは嬉しい 苦笑

その後もミスバイト2回あったけど追釣ならず。

 

その2

メバルプラッギングやりたいなーと出陣。

現地は強風&流れ強め。

とにかく投げたルアーがあっという間に横に流れていっちゃいます。

表層ムリかなと思ってベイティで底からゆっくりと巻いてくると

回収直前でヒット!おお!割と大きいぞと思ったけどフッキング甘かったのか

バラシ。多分カサゴ

 

魚っ気がありそうな感じなんだけど何もアタって来ない。

レンジバイブ45esとか少し重めを試しても来ない。

 

選択肢がよくわからなくなって色々変えて投げるを繰り返していると・・

ヒット!


f:id:takketo:20210427132522j:image

先日と同じくS.P.M55でタチウオヒット。

尺超えてました!!(タチウオではあまり使わない表現)

 

その3

息子と一緒に少し遠くの釣り場へ。

天気予報が既に強風注意報(警報だったかな)

行く途中の木々がお辞儀をして出迎えてくれます。(強い横風)


f:id:takketo:20210427132532j:image

シャッターチャンスは逃したけど、岩にぶつかる波がかなりの高さまであがってました。

当然、磯では釣りできない。

近くの漁港で風裏探してやってみるけど裏のはずなのに裏ではない。

プラグもワームも横に流れていくのでナッゾジグでボトム探索。

アタリないなぁと思ってたらまさかのナッゾロスト・・

根がかりしづらいからとボトム攻めすぎたかな。ナッゾ、釣果ゼロのまま殉職。

息子はルアーを早々に諦めてナスオモリの先にハリス+針+オキアミ。

アタリはたまにあるみたいでメバル1匹。

 

禁止場所で竿を出そうとしてた人が竿ぶつけて穂先折ってました。

やーい!やーい!べろべろばー!

 

ねーどんな気持ち?ダメな場所で釣りしようとしてポッキリ逝ったのどんな気持ち?

と感想を聞きたい気持ちをぐっとこらえながら、

分別ある大人(私)とその息子は他の場所をまわります。

反応渋いというよりは風が強くてやってられない。

そこそこ人気の場所も行ってみましたが、先行者ゼロ!アタリもゼロ!

 

遠出したんですけど、近場の釣り場に戻り最後のチャンスにかけます。

先行者はそこそこいるけど風が弱い場所をゲット。

 

水面パシャパシャ、あ、イワシだ。

イワシ食ってる奴がいないかなと色々と投げてみます。

あれ?反応ない。

 

スピアヘッドリュウキ50Sに変えてチョンチョン→フォール。

お!アタリ!軽いぞ。


f:id:takketo:20210427132546j:image

君かい!

 

最初はスレかなと思ったんですけどフォールの時に確実に食ってきてます。

イワシ食ってる奴を狙ってるはずがイワシが食ってくるパターン。


f:id:takketo:20210427132558j:image

そして、プルプル攻撃でシャッターチャンスが少なく、撮影が難しい

 

息子にリュウキでイワシ食ってくるよって伝えたら、

息子もマネして釣り始めました。ベビーシャッド60で。

 

ベビーシャッドの60にもイワシが食ってきます。

イワシの群れにシーバスの怨念が憑依でもしたのでしょうか。

10匹以上釣ったところでタイムアップ。

 

何も釣れないで終わりそうだったけどイワシングを楽しむ事ができました。