東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

ジグ単+ワームで何かを釣る12月。その1。


f:id:takketo:20211207220724j:image
またまたお久しぶりです。

2021年も12月ですね。今年も釣りに行ける回数が最大で20回ぐらいですね。

今年はLSJデビューしてブリに近いワラサを釣ったり、プラグやワームでメバルカサゴ釣ったり色々やってますが、息子の「アナゴを尾ひれスレかかりで釣る」といったミラクルに勝てる釣果はあげれてない気がします。

一生超えることができない壁かもしれません。

とりあえず自作ジグヘッドにワームをつけた釣りに行ってきました。

 

あ、そういえば、私も先日ミラクルおこしてたの思い出しました。

直リグでボトム探っていたところ、海藻っぽい何かにひっかかって

回収したところ・・・

f:id:takketo:20211207221106j:image

 

オフセットフックの先端に親指の爪ぐらいの大きさの

カワハギの子供?アミメハギの子供?がついてました。

どや、狙ってもできん釣果だろ・・・・ハァ。

 

話戻します。

自作ジグヘッドと色々なワーム寄せ集め容器を持って釣り場到着。

ちょうど干潮で浅すぎるせいか人も少な目。

入りたい場所に入れてラッキー。

水は思ったより透き通ってました。

まずは昔に買ったけど今はあまり使ってない蓄光白のワームから。

(透き通ってるのにハイアピールカラー・・)

 

ボトムズル引きだと根がかりしやすい場所なのでボトムとってから

ズル引きにならないようにゆっくりリトリーブ。

大きな根のある場所は巻いて回避。

するとすぐに反応あり。

f:id:takketo:20211207220809j:image

ありがとう。すぐに釣れて嬉しくなって連投。

 

 

またヒット!

おお!良い引き。

水面にあがってきた魚影は思ってたのと違う形。

 

・・・カマス


f:id:takketo:20211207220749j:image

キスでした。25cmの太くて立派なキス。

いつもはリフト&フォールにしたり、根がかり覚悟でズル引いてみたりも

するのですが底付近リトリーブに反応が良いので続けてみます。

f:id:takketo:20211207220827j:image
よっしゃ。


f:id:takketo:20211207220845j:image
よっしゃ。
f:id:takketo:20211207220858j:image
よっしゃ。

 

いや、根魚くらい連釣するでしょって思うかもしれませんが、

この釣り人が少ない場所 ≒ 魚も少ない場所

ではかなりの高活性なんですよ。

 

アジ用のワームばかりを投げていたので、

今度はメバルをメインに狙うワームに変えてみます。

 

ヒット!
f:id:takketo:20211207220931j:image

えーと・・・・あれ?

 

表層に浮いてるメバルはいないようでした。

また底付近をリトリーブ。

 

ヒット!おぉ、ゴンゴンと良い引き。

f:id:takketo:20211207220942j:image

君もいたんですか。

 

これでセイゴでも釣ったらコンプリート(?)だな。

シーバスが来る方向へキャスト。

 

ヒット!おお、結構重い。


f:id:takketo:20211207221003j:image

 

君でしたか。20cmこえてて良い型。

 

次の日仕事なのでこの辺りが潮時ですね。

 

魚は高活性でしたが、表層ではアタリ無し。

まだプラッギングよりはワームでネチネチした方が良いのかなと

思いつつ帰路につきました。