東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

雷との遭遇率高し

会社帰りに頑張って釣りにいったのですが、連続で雷様にやられました。

 

密林の安いプラグ

知り合いで釣り始めたばかりの人にフギングやりたい(≒ 釣りやすいなら何でもいい)って言われたので近々フギング行くことにしました。

で、プラグを貸すことになるのですが、いきなりS.P.Mとか貸してロストしてもお互い気まずくなるなぁ・・ってことで練習用プラグを買ってもっていくことに。

ダイソーシンペンもありなのですが色々なプラグを経験して欲しいので密林で

シンペン、ミノーでレビュー良さげなものを選んで購入、で届きました。

 

f:id:takketo:20230823011546j:image

 

上から順に、

・テトラワークス TOTO 48HS ← TOTO 42Sの手持ちがなかったので代用。

・届いた密林ミノー

メガバス テリア

・届いた密林シンペン

 

・・・・レビューや名称などからはインスパイヤ感はなかったのですが、届いて開封してみたらおや?見たことあるプラグだなと。。表には出さずステルスインスパイヤで評判良く売ってたって訳か。。

今度それぞれ泳がしてみようと思います。

 

釣行その1

知り合いとの釣行、現地で合流しました。

現地に到着してみると風はまぁまぁ、そして遠くの方では空が光り始めてました。

雨雲予報を見ると30分後ぐらいにゲリラ豪雨的なものがやってくる予報。

とりあえずMリグから・・・反応なし。

続いて表層プラグ・・お!アタリあり。

続けて同じコースに投げるとヒット!


f:id:takketo:20230823011643j:image

いや、君かい!

かかった後の引きで薄々気づいてはいたけどやっぱりって感じ。

続けて探りたかったけど雨雲はそばまで来ている様子。

20分ぐらいの通り雨の可能性も高いけどココ雨宿りポイントがイマイチだし

雷まで近づいてくると避けるの難しいなぁ。って事で納竿。

10投ぐらいでした。片づけ終わって駅まで行く途中に降りはじめました。

 

釣行その2

消化不良な釣りだったので週明けに同じ場所へ。

表層のざわめきはないけど雰囲気はそんなに悪くない。

遠くの空が光っているのが若干、気になる・・

 

表層プラグに反応ないので早々にボトム探りに変更、

リフト&フォールのフォール中に反応あり、同じような場所を繰り返し探っていると

ヒット!


f:id:takketo:20230823011817j:image

小さめなクロダイ

近くの似たような場所を探っていると反応、こちらでもヒットできるかなと

思ったけど空の光がさっきより近づいてる、っていうか確実に距離が縮まっている。

まだ粘る事もできたけど1匹釣れたし傘持ってないしなーって感じで納竿。

 

2回釣りに行って釣行時間より移動時間の方がはるかに長いけど、

この時期は雷遭遇したら粘らずに撤退するしかないですね。

雨と違って予報がわかりづらく、行く行かない判断に迷います。

 

 

0630

0703