東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

3/21 沖堤行けなくなって短期釣行

3連休、満を持して沖堤に行く予定がまさかの強風予報、

短時間ですが別の場所へ釣りに行きました。

3連休、事前の予報だと日曜だけ風が弱いはずだったんですよ。

それが土曜になったら日曜はこんな予報。

こんな風で沖堤防って結構ツライじゃないですか、さすがにあきらめ。

でも3連休中に1回は釣りに行きたいので無理やり時間を作りました。

家族で食事して帰ってきたのは20時過ぎ・・満腹すぎて腹がツライ・・いや、いける、

行けるとも(自己暗示)。

息子と二人で出かけました。息子もいるので日付が変わる前には帰宅したい、短期釣行です。

そして運の悪いことに21時すぎからは干潮で潮止まり・・・

釣れないのかな、まぁ、行くだけいってみよう。

現地到着、人は多い、でも風もなく温かい。

水面は濁り多め。

空いてるとこに入ってまずはジェイドINXカスタム。

明暗の境でストップ&ゴー、

数投したら・・お!ヒット!

幸先良い一匹。

このルアー、ベリー(腹側)のフックでしかヒットしない気がする。

続いてヒット!なんだ今日は活性高いんじゃない?とか思いつつ巻いてたら

まさかの抜き上げバラシ。

その後は潮の流れもアタリもなくなり小康状態。

放置用にコマセ(アミ姫)つきの胴突きオキアミも落としてますがそちらにも反応ナシ。

エサに反応ない事は相当渋いんじゃないかな。

息子はスプリット+イソメで底を探ってますがアタリが無いって言ってます。

・・うん、渋いらしい。

私はビバリングやベイティで底を探ってみたり、ロリベ48mmで表層から底までを

ただ巻きで探ったりしましたが反応無いです。

しばらくして、息子がメバルを釣りあげる、

私のジェイドにもアタリ・・これはバラす。

胴突きの穂先にも反応あり。

おぉ、やっと胴突きでもメバルゲット。

アタリが連続したので干潮から潮が動き出して時合きたのかなと思ったけど

反応は続かない。

人が減ってきたので別の場所も探ってみます、

やはり明暗あるあたり、チョンチョン→ ステイ・・

ヒット!

よっしゃ、メバル追釣

23時になったので納竿。(息子もきっと眠いはず)

アジ回遊を期待して胴突き+オキアミの放置したのにアジは来ませんでした。

周りでも1匹釣った人が1組ぐらい、セイゴ・フッコもなぜか反応ナシ。

私も息子もメバル3匹ずつで渋いながらもボチボチ釣る事ができました。