東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

知人に魚釣ってもらいたい

2023/6/7  最近釣りを始めた知人Kに魚を釣ってもらいたくて会社帰りに

合流し、釣りに行ってみました。

 

パソコン買いました

全然話変わりますが、パソコンを買ってみました。

自宅で使ってるパソコンがだいぶ古くなりましてChromeのタブを複数開いているだけなのにメモリ使用率80%とか。ちょっと何かやるとすぐに応答待ちになる状態。

あとMicrosoftのOfficeを入れず互換ソフト使っていたので、たまにExcelとか使うとめっちゃレイアウト崩れるんですよ。公的な書類でWordやExcelとかたまにあるとまともに入力できない。

で、ちょっとしたゲーム(Diableとか)できるぐらいのパソコンを中古を主としてできるだけ低価格で調達してみました。昔やってた自作PCみたいでワクワク・・

Windows + Office

CPU: Core i5-6400  SSD:256GB メモリ:24GB DVD-RW

グラボ:GeForce GTX 1050Ti

外付けHDD 1TB

モニターは今まで使ってやつを利用。

で、購入費用全部合わせて\46,680 !なかなか良いんじゃないでしょうか。

起動はえー!処理はえー!って満足して使ってます。

 

19セルテート買うのと同じくらいの値段ですね。(セルテート買ったほうが・・ごにょごにょ)

釣りの仕掛けはあれこれパーツ買ってきて自作すると完成品購入より高くなること多いですが、パソコンは安く買えたのでは?って思ってます。電源容量が結構タイトなのでこの先にハード拡張はあまりできなそうだけど。

 

 

合流して釣行

知人Kと待ち合わせをして釣行。

潮が高く風が弱い予報でしたが着いてみるとそこそこ風がある状態。

知人Kはジグヘッド+ワームで、私はプラグでアタリを探ります。

 

・・・あれ反応なし。

 

表層に生命反応はあるのですがプラグに反応ないのでMリグに変えてボトムを探るとアタリ!でもフッキングせず。

スプリットリグに変えてボトムをフワフワと探るとアタリ。

 

何度目かでフッキング!

f:id:takketo:20230619142419j:image

 

小さいけど狙ってた奴。

同じように探るとまたもやヒット。


f:id:takketo:20230619142504j:image

ここで知人にスプリットリグへの変更をすすめてみました。

なんとか釣ってもらいたい。

 

アタリはあって、2回フッキングしたけどどちらもラインブレイクしたみたい。

うーん、リーダーが歯にあたっちゃうと耐えれないだろうなぁ。

 

スプリットリグで狙える範囲は譲って私はジグヘッド+ワームで比較的遠目の底を

探る。・・お、良い引き。

 


f:id:takketo:20230619142520j:image

今日一番大きい30cmちょっと。

 

購入後、初使用のアルファタックル ランディングギア シャフト スーパーナノで

無事タモ入れしました。

湾奥の運河歩き回りようにコンパクトなタモを買ってみたのはいいけど、

3mって意外と短いのね。使用想定していた釣り場の何か所では使えないっぽい。

 

で電車時刻がせまってきたのでタイムアップ。

知人Kは残念ながら釣果ナシでした。(引きは味わえたので前進したと思いたい)

 

でも結構アタリあったなぁ。真剣に狙えばもう少し数を増やせるかも。

 

 

↑ どうでもいい事だけど折れたってレビュー入れている人が複数いるけど、

タモの使い方間違えてそうだよなぁ・・・