東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

不安いっぱいのSLJ(スーパーローテンションジギング)からのSLJ(スーパーライトジギング)

ハタ狙い行きましょーって誘ってもらい、いつものよう船に乗せていただいてSLJ。

前回この場所来た時は体調的に散々だったけど今回は健康診断前の体調管理ぐらい

しっかりとして向います!

 

悪夢の前回

色々と船に乗っている方ならわかると思いますが、東京湾といっても場所によって波の波長が違うじゃないですか。

月1~3回ペースで2年間船に乗り、船酔い耐性はだいぶできたつもりでしたが、某所の波のリズムがとても苦手で前回は早々でダウン。

早上がりの迷惑をかけてしまったので、今回は

・絶対に寝不足しない(5時間以上寝る)

・前夜にアルコールは飲まない

・前日と当日朝は消化の良い食事。刺激物は控える。

・就寝前と出港前の2回アネロン  ← 医学的根拠はわからんけどよく聞く技。

最高レベル(?)の体調管理で臨みます。

夕飯でビール飲んで夜は1:00までネトゲやって、「やべー寝なきゃ」なんていつも通りの行動はやりません。

 

さぁ、出稿

凪予報の海を快調に移動して目的ポイントに到着。

普段はもっと透明度が高いですが、湾奥がど濁りの日なのでこちらも本日は濁り強め。

遠くに船団は見えるけど他の船がいない場所で開始。

魚探を見ると中層から底までに薄く反応あり。ジグをしゃくりながら反応を見ます。

・・イマイチ食ってこないなーと思いつつ周りを見渡すと水面付近にイワシか何かの小魚の群れ、追われてる雰囲気は・・・ない?いやわずかに追われてる感じ。

再度魚探を見たけど表層付近の反応は少な目、でも目でみたものを信じて、バイトビーンズTGのサワラスペシャルをキャスト。

別にサワラを狙ってるわけではなく、イワシ追いかけてるイーターを狙う感じ。

キャストして数m沈めて、巻く⇒ゆるめる⇒巻く⇒ゆるめると変化ある巻き方してたらゆるめたとこでヒット!

 

お!結構引くぞ。やりとりしながら寄せて魚影見てビックリ、

「サ、サワラじゃない!?」

用意してもらったタモが深さ40cm~50cmで全然入らない、別のタモ(深さ60cmぐらい)でアタフタしながらなんとかゲット。


f:id:takketo:20230710144118j:image

90cmオーバーのサワラ。タモ入れ終わった直後にリーダーを噛み切られました。

あぶねー。

釣りあげた後に船上で暴れてくれたので血が飛んで周囲は事件現場のよう。

サワラ君を血抜きバケツにいれた後は床や壁など至るところの返り血をスポンジで洗い流す作業。そう、下を向いて作業をする船酔いには鬼門の行動ですが、今日は全く問題なし。

 

サワラの胃からはたくさんのイワシ。他にもイワシ狙いのイーターいないかなと広範囲を狙ってみたが追釣はナシ。

ジグサビキに変えて底から探ってみたらヒット!

イナダかな?おー、少し小さめのイナ・・・違う。

f:id:takketo:20230710144107j:image

30cmを越えたアジでした。その後、船内ではギガアジ、イナワラなどで

賑わい、

(アジの胃の中もイワシだらけでした)

 

f:id:takketo:20230710144152j:image

こんなゲストも来ましたが、「おみやげ確保もできたし、今日の本命狙いに行きましょう」と少し浅い底が岩のエリアに移動。

 

六角オモリの10号~12号にオフセットフック1/0号で直リグを作り、これにクレイジーフラッパーや、バグアンツなどで攻めます。今日はセールで買ったパワーホッグ4インチのオレンジがアタリでした。(濁り強いから視認性重視?)

着底後に根がかりしないようにズル引いたりリフト&フォールするとアタリ。


f:id:takketo:20230710144134j:image

こんな感じのカサゴ君は結構釣れました。

 

ボトムからの巻き取りでヒット!こいつは結構良いサイズ。

f:id:takketo:20230710144244j:image

本命のオオモンハタをゲット。


f:id:takketo:20230710144209j:image

キジハタもゲット(変な写真構図)

魚探にかなり良いサイズのイワシボールが写ったので、他の人はジグに変更、

私は・・・えと、一人お祭りでPEから切断してリーダー結び直し中。

くっ!青物釣ってる、羨ましい。早く早くと高速で仕掛け作り直して、

いざ投入ってとこで・・・

「魚探反応なくなりました」

・・・あるあるですね。

 

その後も直リグで根魚釣ったり、魚探反応みてジグに変えて何も釣れなかったりしながらタイムアップ。


f:id:takketo:20230710144225j:image

 

釣行開始前までは不安いっぱいでしたが、たくさん釣れた1日でした。

2023/6/17

 

みんな大好きメタルマジックTGだとかぶる事多いので、変化用に買っていきなり結果が出た。

 

バグアンツとの比較はよくわからないけど、不人気カラーは安く売ってる時あるので、お得な時は買っても良いかも。