東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

最近魚を釣ってない知人と短時間釣行

2023/6/9 最近良い魚を釣ってないと知人Yから言われたので一緒に短時間釣りに行ってみることにしました。潮位も風も問題ない予報ですが、はてさて。。

 

 

そういえば最近

高級な鉄板焼きを食べる機会に恵まれまして、黒毛和牛のロースステーキを食してきました。口に入れただけであふれ出る肉汁・・・・

あぁ、素晴らしい何個でも食べれる美味しさ・・・いや3切れぐらいで満足しました。

そうなんですよね。年齢のせいか油たっぷりの許容量が減ってきてまして、

うかい亭のサシがたっぷり入ったお肉も2口ぐらいまでは良いんですがそれぐらいで満足してしまうなぁと。焼き肉もカルビよりロースになってきましたし、なんならタン元焼いて食ってるぐらいが好みになってきてます。

・・でもシマチョウも好きなので、舌が高級に慣れてないだけなのかも。

f:id:takketo:20230621140121j:image

 

思ってたのと違う海の状況

普段私が良く行く、キャスト精度がある程度問われる場所に行く予定でしたが、

最近釣ってない人が精度不要の場所がいいということなので急遽場所変更。

人はそれほどいなくて風も弱いけどゴミ多めかな。

まずは1匹って事でスプリットリグで釣り開始です。

 

小さいカサゴならすぐにアタリあると思ってたのに根がかり覚悟でボトム攻めても

反応が無い。あれ?こんなに渋いの?

知人に状況きいたらやっぱり反応悪いとの事。探っていると知人がカサゴゲット。

とりあえずホッ。ボーズじゃなくなって良かった。

 

私は足元の根を攻めてみる。何度か小突くアタリはあったけどのってくれない。

少しずつ流し方を変えているとゴンとヒット!

あれ?引きが強い。クロダイかなって感じであげてみると25cmの良型。


f:id:takketo:20230621140442j:image

 

しばらくすると遠くの海面で生命反応。あれ?メバルじゃない?

って事で知人はそちらへ移動。私は元の場所で表層プラグを流してみる。

うーん、喰ってこない。遠くのあっちはどうなんだろ。

 

知人が早々に戻ってきました。メバルは確認できたものの

後から来た奴らがガンガンクロスでキャストしてくるので嫌気がさして

戻ってきたと。

まー、そんな残念な奴らもいるよね。私なら絶対文句言ってしまいそうだけど

大人な対応で良し。

 

で、帰宅途中、別場所へ寄り道。

先行者で入れない・・いや1人ちょうど帰るみたいだな。

空いた場所に2人で入る。キャストするなら1人分のスペースしかないので

私は足元へ。いきなりヒット!

20cmこえてる良型君。


f:id:takketo:20230621140516j:image

こっちの場所の方が反応良いんじゃない?って期待したけど

そのあとはアタリ1つナシ。周りの人も全く釣れてないみたい。

(全くアタリない状況なのに来て早々にいきなり釣った奴いたからビックリしたみたい)

 

・・・はい、たまたまです。

 

もっと釣れると思ったんだけど思ったよりも渋かったですねー。