東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

会社帰りにさくっと釣りへ

先日行ってアタリがそこそこあった場所へ単独で行ってみました。

メバルプラグやチヌや根魚用のジグヘッドで色々遊びたい。

2023/6/14 会社帰りの釣行です。

 

 

さっそく釣行

潮位が低すぎない干潮からの上げで風は弱め。

 

まずは表層プラグからスタートです。

エスマジックやmio JWなどで表層から中層を探ってみたけど食って来ない。

スクリュードライバーで強めに探ってみる・・・・

比較的重量があるので底近くも探れる、底付近の変化ある場所を探ってるとアタリ。

再度同じコースを通すとヒット!

 

喰った瞬間に強力な引き!

何度も持ってかれそうになったけどいなしつつ寄せてタモ入れ。

 

いやー良い引きでサイズもなかなかなフッコが・・

え・・・あれ?顔が平たい。

 

f:id:takketo:20230703141431j:image

うお・・・

 


f:id:takketo:20230703141453j:image

君だったのか。しっかり食ってきたしグイグイ逃げるから疑わなかったよ。

タモについた粘液が・・・

ここで続けても同じ釣果になりそうなので少し移動。

 

移動先でも少しプラグ使ったけど反応なく、ジグヘッド+ワームに変更。

何度もあたってくる、そして足元近くのフォールで食ってくるな。

何度かのミスバイトの後でゲット。


f:id:takketo:20230703141511j:image

良い引きのチヌ。

 


f:id:takketo:20230704213633j:image

しっかり食ってますね。今年は澄んでても濁ってても反応が良いカラーは

スカッパノン。別のカラーも使ってはいるけどスカッパノンが釣れるので

スカッパノンばかり使ってしまう。

 

同じように探るとやっぱりアタリはある、ミスバイトばかりなので

対策練ろうとしてたら強いアタリ。そしてグイグイと潜る、

結構大きいかも。


f:id:takketo:20230704213704j:image

40弱ですが良く引いたキビレでした。

 

その後は若干アタリも減って、アタってもなかなか食ってくれない。

ここで、自作のスプリットリグに変更。


f:id:takketo:20230704213743j:image

フッキングしやすくなり小さいのゲット。


f:id:takketo:20230704213802j:image

 

同じくらいのサイズを追釣

 

まだまだ釣れそうでしたが電車時刻がせまってきたので納竿。

会社帰りの短時間でもこれだけアタリあると楽しめますね。