東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

ジグ単+ワーム、プラグで何かを釣る12月 その5~8

昔、ジャンプの漫画で冒頭に最強ボス集団12人衆とか出てきて、

1人を倒すまではあれこれ苦労して数話使って倒したけど、

その漫画の人気が無くなり打ち切りが決まると1話でボス5人ぐらいやられたりしましたよね。

 

そんな事を思い出しながら1記事1釣行だった備忘録を駆け足で記します。

 

 

その5

先日のフッコの引きを味わいたく再訪、ベイトはたくさん。

そして時折ボイル起きるんだけど私のルアーは全く食われない~

 

近くの人も色々攻めてるけど全くヒットしなみたい。

(どうでもいいけど、私の目の前でボイルしたとき、クロスキャストで目の前投げてくるのはやめてくれ!)

1時間以上、あれこれ模索したけどダメで残り30分になったので少し場所を移動して

別の狙いへ。

 

ジグ単に活メバルでキャスト

着水とともにヒット!


f:id:takketo:20220110023327j:image

おお、メバル君いたのね。相手してくれるのは君だけや~

 

同じように表層狙ったけど追釣はありませんでした。

レンジを下げていきボトムに達した時にヒット!

 

お!重い!一瞬エイかと思うズーンと重い感じでしたがその後の引きが違う。

(チヌや大物カサゴみたいにゴンゴン潜る感じでした)

これは大物では?って感じで慎重に巻き上げる。

周りの人達も異変を感じて寄ってくる・・

 

そして無事タモ入れ。まさかまさかの

 

f:id:takketo:20220110023305j:image

ヒラメ50cm 

ジグ単+2インチワームで。

ベイト狙ってこんな近場&浅場まで来てるのね。

 

釣れたのも嬉しかったけど、全くの他人だった周囲の人達が、

「写真撮りましょうか」とか、

「下処理するならバケツあるので貸しましょうか」とか

一気にチーム感でたのが嬉しかったです。私は持ち帰り予定なかったので

両隣の人が半分ずつもらう事になったみたいだけど、どう分配したんだろ 笑

 

 

その6

短時間釣行、現地ついてしばらくやったけど反応薄い。

手前にゴミが多かったので遠目しか狙えない状態。

S.P.Mで表層探ってるとメバル誤爆

よっしゃ居るじゃないと再度通すとヒット!

 

ん?何か違うような・・


f:id:takketo:20220110023403j:image

小さいタチウオ君でした。

周りでもポツポツと釣れ出したので小さいタチウオの群れが来たみたい。

 

んー、でもなー

このサイズのタチウオをプラグでかけるとダメージ与えてしまって

可愛そうな気がしたので、表層を捨てジグ単で中層~底へ。

 

お、
f:id:takketo:20220110023459j:image

いた。

 

さらに
f:id:takketo:20220110023535j:image

いた。

時合って奴が来たみたいでした。

ポツポツと釣れて時間も遅くなったので納竿。

 

 

その7

水が透き通りすぎてなんだこりゃって日。

人がいない場所でライトで確認したらかなり透明度高いんだけど

動く影もない。渋いのかなって思って開始したけど想像どおり渋かったです。

 

何も起きないな、どうしようかなって思って周りみてみると人がほとんどいない。

あー、みんな帰るよね。

人がいなくなったのでヘチや変化ある場所など、釣り場を贅沢に使って探り歩きます。

 

探り歩いてると、ヒット。


f:id:takketo:20220110023644j:image

 

ヒット
f:id:takketo:20220110023741j:image

 

ヒット
f:id:takketo:20220110023808j:image

 

まとまった箇所は無かったけど探り歩いたらポツポツいました。

 

 

その8

久々の場所へ。

まぁ数年通ってるとその日の曜日や天候なので釣り場の人の数が想像できるってものです。

今日なら○○人ぐらい、多くても△△人よね。

って感じで向かってみると・・

え!?え!?

想定してたMAXの1.5倍くらい人がいるんですけど。

 

とりあえずプラグで表層から。

反応ナシ。

周りみると皆さん遠くへ飛ばしている。

ってことは手前の変化ある場所は皆さんノーチェックなのかなって事で

(周りに邪魔にならない範囲で)近い場所へ斜めキャスト。

岸から数mの範囲を探る感じ。中層でひったくるような軽めのバイト。


f:id:takketo:20220110023844j:image

カマスでした。

カマスの群れがいるみたいなんだけど風が強くなりラインがあおられて

うまく制御できません。

強風で周りに人がいて自由度が低い時に軽いジグ単は厳しいか・・

 

風の影響を受けづらい自分の足元のヘチ狙いに変更。


f:id:takketo:20220110023906j:image

いました。


f:id:takketo:20220110023616j:image

いました。

 

ヘチに小さい魚たちがいたみたいです。

 

こんなに気温低くて強風の平日夜に人が多いってのがビックリでした。

 

 

その9,その10(2021年最終回)へ続く。・・多分続く。