東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

短時間でものんびりまわって釣れると嬉しい

2時間に満たないお散歩釣行。

数を釣ったりおかずを釣ったりするわけではないのですが、

のんびりとやりたい事をやってます。やりたい事をやって釣れると楽しいです。

 

〇某日某所1釣行目

予報に反して風が強い・・・・

 

S.P.Mや澪示威 SOLIDから始めてみたけど何やってるかわからない。

風の強さよりも波の強さが目立つ日かも。

表層ではダメかなと思いつつ・・持ってきてる中でアピール強め・・・

ベイティ2.3にしました。

以前に釣ったコースだと反応ナシ。

試しに全く違うコースに投げて・・アタリ無しかなと回収直前でゴツン!


f:id:takketo:20210322004629j:image

20cmの良型でした。

多分足元のヘチ際とかにいて、回収直後の浮き上がりで食ったんでしょうかね。

 

ベイティがヒットルアーかなと思って試したけど追釣ならず。

じゃあってことで2gぐらいのジグヘッドで活メバルミノーをつけて

フォールとボトムあたりのネチネチで探ってみます。

 

で、キャスト。

強風で発生した糸ふけをとろうかな・・・ゴツン!

え?え? 

f:id:takketo:20210322004656j:image

想定とは全く別の落ちパク。

手のひらより大きかったので推定22cm。

ワームは結構飲んでたけどダメージない良いかかり方してました。

 

良型2匹と渋いエリアにしては上出来なのですが、

回収直前と落ちパクなので釣った感は若干低めでした。

 

 

〇 某日某所2釣行目

 メバルお散歩場所が混雑し始めたので思い切ってお散歩コース変更です。

激シブゾーンで探りながらセイゴプラッギングしてみます。

 

絶対釣り人いないだろうと思ってたら、最初に目指したポイントでまさかの先行者

悔しいというより、こんな場所で釣ろうと思ってる同士がいて嬉しい 笑

影響ない距離でモバイルロッドを組み立てていると先行者はおかえりの様子。

状況聞いてみたらアタリはあったみたい。

 

・・よし!魚はいるぞ 笑

 

構造物まわりや明暗を探ってみてもアタリがない。

 

フラフラに変えて遠くからリトリーブしてくるとアタリ!

同じように流すとヒット!


f:id:takketo:20210322004718j:image

そうそう、このサイズ。

アジングメバリングタックルなのでこんなサイズでも結構な抵抗あります。

 

ワームやその他で狙ってみるけどアタリ無し。

再度、フラフラに戻すとヒット!


f:id:takketo:20210322004726j:image

今日はフラフラがアタリの日なのかな。

 

少し移動。釣れる(釣れてる)と言われつつ私はアタリが無い場所。

ベイティで探ってみます。アタリ!でものらない。

考えてみたらオデコフッキングとか捕食下手感あるので

ジグヘッドの巻きではアタックしても食えないのかな。

(以前にs-fish+ジグヘッドのリトリーブで同じ事ありました)

 

そして今日の最終場所へ移動。

実績場所へ実績ルアーのジェイドSPを何度かキャスト?

あれ?何も反応ない。

 

ちょっぴり動いて明暗場所でフラフラを。

ヒット!

エラ洗いしてるけど鮎サイズ。

フラフラが今日はアタリなんだな・・と思ってたら抜け上げバラシ。

 

その後も少し探ってみたけど時間切れタイムアップ。

 

釣果は渋いかもしれないけど、他の釣り人の干渉を受けないのんびり釣りは

いいですね。最近はメバルばっかりだったけどセイゴプラッギングも

混ぜていこうと思います。