東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

9/12 13 土日釣行

あんまり釣行記録書いてないですけどそれなりに釣りには行ってます。

今までとは別の釣り方もやったりしてるのでそんなのも書いてみます。

 餌釣りのときはスプリットイソメ、ルアーの時はワームやミノー

(たまにシンペン)といったのが主流だったりしたのですが

別の釣りもやりたいなとやってるのがコチラ。

f:id:takketo:20200914015732j:image

・・そう、ジグヘッド・・っていや普通のジグヘッドではなく

ボトムずる引き用の直リグ替わりのジグヘッド。

沖堤防とか横須賀方面まで行くと直リグ食ってくるんですが湾奧だと直リグだと

あまり釣れない自分がいたりします。

で、#6のジグフックが余り気味だったのでそちらにガン玉つけてお手製のジグヘッド。

スプリット仕掛けでは届かない距離、流れが速い時、根掛かり回避をより機敏にしたいときなどに使ってます。

あとは鉄板ではないバイブ、ABSとかも最近使い始めてます。

これは理由は特になく何となく今まで持っていなかっただけ・・

 

9/12 湾奥

普段は行かない場所に息子と参戦。・・・おぉ割と人がいるのね。

流れ強いのに隣とは5mくらいなので鉄板バイブなどで開始。

・・・おぉ、全く反応がない。周りも釣れてる気配がないのでボトム用ジグヘッドに

イソメをつけてボトムサーチ。

ここって根掛かり多い場所だったよなーと思いながら根掛かりしないように攻めてると

ボトム、コツ・・回避!・・・ゴン!あれまた根掛かり・・じゃない!?

ゴンゴンゴン!・・これは大きめのクロダイじゃないのぉ?

慎重にやりとりしながら空気を吸わせて勝負あり、息子にタモ入れをお願いすると

・・おお、でかい楽々年無しサイズ。45cm直径のタモでいれずらそう・・・

・・いや、そんな入れ方したら・・・・あぁあ・・・バラシ!

無念のバラシ。とりあえず大物がいる事は確認できたのでおなじように探ってみると、

チンチンのオンパレード。・・別の場所も探りたいけど空いてる様子がない、

しょうがないので同じようにボトムを探っているとマゴチの子供?20cmぐらい。(メゴチではない)もかかるけど、雨が強くなってきたのとチンチンしか釣れないなら・・

って感じで退散。

雨がやんだので別の場所で再開。こちらは会社帰りにも来た事ある場所。

・・・いやー人がいないね。良い良い。先ほどの場所では流れの上流側3mの距離に挨拶ナシで電気ウキの人来たからね。ありえん。

 

人がいないので慎重にヘチから探ってみるとカイズサイズのクロダイはいる様子。

長潮なのにいつもより流れがあってヨレもあるし表層にベイトがいる様子・・

活性高いんじゃね?と判断し、最近購入したABS製バイブを巻いてたまに止めると

お?アタリ、もう一回来るかな・でゴツン!

久々のサイズ♪と思って息子にタモ要求。

フッコかスズキかぐらいのまぁまぁ大きいシーバス。

1回浮いたあとに強烈に潜ったけどなんとかいなして・・さぁタモに入れ・・・

いや、そうじゃない、タモ柄とラインが交差して・・・

そんなんじゃテンション保てな・・だjsふぁljfだ

 

・・・息子よ、これが反抗期って奴か!?(違)

 

気を取り直して(気分転換に)ジグヘッド+イソメ・・・ゴツン!

先ほどのサイズではないけど、まぁまぁ引くね。抜き上げできないサイズじゃないけど

とりたいので息子にタモ要求。「タモ、持ってきて(タモ頼む!ではない)」

 

自らタモ入れ 笑


f:id:takketo:20200914030515j:image

 

30cmのキビレ。・・まぁとれて良かった。

 

この後はルアー投げまくってみたけどアタるけど乗らないもどかしい感じ。

イムリミットで納竿。

 

9/13 神奈川の磯

 

娘が遊び行きたそうだったので磯でカニでも捕まえる?っておでかけ。

息子はコンパクトロッドをカバンにいれて同行 笑

 

磯は思ったよりは人がいるけど遊ぶには十分。

私と娘はカニやヤドカリを捕まえて遊ぶ。

 

息子はスプリット+塩イソメで、


f:id:takketo:20200914015816j:image

(ピンボケ)

 


f:id:takketo:20200914015834j:image

 (しっかり撮影)



f:id:takketo:20200914015909j:image
(ピンボケ)

と、小さい魚と戯れて遊んでる様子。

持ってきたスプリットイソメだと針が大きすぎるけどそれなりに釣って楽しんでいる様子。シュラッグミノーのワインドだとアタリはあるけど全くのらないらしい。

 

そろそろ帰ろうか・・と帰り支度を始めると息子は「先に行ってるね~」と一人で

消えていきました。

娘と私で休み休み歩いていると、護岸がしっかりしてルアー投げれそうな箇所で

息子がルアー投げてる・・だから一人で先に行ってたのか。

 

そこではアタリは無かったようだけど、明るい場所でみるベビーシャッドの動きは

さすがの動きでした。スピード遅くしたときにヨレってなったり、

ゴー&ストップで一瞬、ヒラをうったようにフラフラってしたり、

これで釣れないわけはないだろって動きでした。(アタリ無かったんだけど)

 

先週は天気がいまいちはっきりしない(予報が信用できない)感じでしたが

今週は釣れる日多いといいなぁ。(仕事の進捗?知らん、来週は連休あるから営業日少ないのでやること終わらない?・・・知らん。)

 

ではでは。

 

[釣果]

マゴチ × 1匹

チンチン × 7~8匹

カイズ × 1匹

キビレ × 1匹