東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

3/6 3/7 魚がいる場所はどこ

 私ね、最近魚を釣るコツがうすうすわかってきたんですよ、それはね、魚がいる場所に行くこと  汗

でもね、魚いる場所は混んでたり時間的に合わなかったり・・・

なかなか難しいです。

 3/6 横浜方面

以前は良く行っていた場所、1/9以来になるのかな。え?そんなに来てなかったのか。

少しは状況変ってるかな。風が強いけどベイティでスタート。

表層、底など色々探るけどアタリナシ、グラスミノーやその他いろいろ試してみるけどアタリなし。いやいや子メバルや子カサゴぐらいならいるでしょ。

スプリット+塩イソメにして何往復も・・・

アタリは2回、どちらも小さい魚が少しだけかじってきてる感じ、合わせても厳しいかなと送り込んでみたけどダメ。

相変わらずの激シブ、週5日通っていたあの頃がウソのようだ・・・

 

3/7 横浜方面

息子も最近釣ってないので釣りたい、私も釣りたい、でも混んでるのは嫌。

魚いそうだけど混みすぎてない場所に向かってみました。

途中、横浜南部市場を初訪問。

新しくできた上州屋、フリーゲームXTの品ぞろえも多く、19ストラディックの各タイプ試し巻きができました。スーサンも好みのカラー多かったしja-do製品も(他に比べて)なかなか品揃えいいのかも。

あと、20レブロスはスゴイっすね、7千円台でアレやっちゃったらその下の低価格帯もその少し上のクラスも選択しづらいっすね。

で、買ったのは息子の希望でイソメ半パック 笑 イソメは鶴ヶ峰店にちょっと劣るかも。まー鶴ヶ峰店のイキの良さとおまけ具合がハンパないだけか。

 

そのまま車でドライブして釣り場へ。

そこそこの釣り人の数、隣と干渉しない距離感でスタート。

まだ日が暮れる前だったのでシュラッグミノーワインド・・・一度アタリ?ってのあったけど反応ナシ。ただ海藻地帯はなんとなく把握できた気がする。

その後、ベイティや各種プラグなどで反応探るけど反応ナシ。

風が強くて水面が多少波立っているのでプラグはあまりやれなかった。(珍しくたくさん種類持って行ったのに)

息子のヘチ際スプリット+イソメもアタリ1回みたい、・・今日は渋いのか。

そして日が暮れる・・・・釣れるはずの場所へ来てボーズは嫌だ。

私もスプリット+イソメにチェンジ。

早速ヘチを探る・・・反応ナシ。

シュラッグミノー調査の時に把握したボトム変化ある場所と海藻地帯に向けてキャストし、リフト&フォール・・・・

変化地帯を抜けてそろそろヘチってあたりでアタリ・・1回目はスカったけどイソメなのでそのままリフトして再度フォール・・・お、食った。

よっしゃ幸先よくメバルゲット!と思ったらそこからグイグイと潜る、あれ意外とサイズ大きいのか。


f:id:takketo:20200307235529j:image

20cm超えの良型メバル

 

息子も子メバル釣ったりしてるので活性あがってきてるのかも。

その後もアタリはあるけどなかなかかからず、海藻あたりを何度目か通した時、

強めの引き、合わせてヒット!

ゴンゴンと潜ったのでチヌ?と思ってあげてみると 


f:id:takketo:20200307235542j:image

ウミタナゴさん、そうだよね、君も引く人だった。

 

20cm超えを2匹あげたとこで息子が羨ましそうに来たので、今日はヘチより少し遠目のボトムが調子良い事を教えて場所を譲る。

 

息子は子メバルと子カサゴ追加。

 

息子が仕掛け作り直しで離れた時はその場所へ私がキャスト 笑

息子が戻ってきたのでゆっくりリトリーブ回収してるとヒット!


f:id:takketo:20200307235554j:image

サイズは落ちたけどメバル君。

 

風も強く小雨も混じりだして寒い。

ボトム攻めるので根掛かりもそれなりにするけどボトムしか反応ないしなぁ。

(隣の人の電気ウキも反応なさそうだし)

 

あー、攻めすぎて根掛かり!いやそんなにボトムじゃなかったはずと思いながら

根掛かりはずそうとするとなんか動く、貝か石ひっかけたかな。

いや、生物!?合わせると魚。

寄せてきたら明らかに大きいサイズ、息子にタモ要求。なかなか入らん。


f:id:takketo:20200307235606j:image

暫定62cmのスズキ君。

 

使用タックルがライトなタックル(月下美人 M62L-S・K とレガリス LT1000S)だったので取り込みに時間かかったし、リリースするときは元気に泳ぎだせるようにタモ水中で動かしながらしばらく様子見したので場荒れはしたはず、

あと目の前で良型をあげられて自分は小物ばかりの息子が完全にやる気をなくしたのでここで納竿。

※強風なので息子はシンカー2g、私は着底とりづらいけど頑張って0.8g、沈降速度の差は食いの差になったのかも。

 

やっぱり普段行ってる釣り場から少し遠くへ足を運んだほうが魚がいるな。

今のペースで行きやすい場所へ行くか、釣行回数を減らして少しでも良い場所に行く方が良いのか、少し今後の事を考えた釣行でした。

 

[釣果]

メバル × 2匹

ウミタナゴ × 1匹

スズキ × 1匹