東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/25 クリスマスにビバリング

今年も残すところあとわずか、会社帰りの釣りはラスト1回。

クリスマスの日にお台場方面に釣りに行ってきました。

 話は少し過去にさかのぼりますがスプリットリグ用の針を補充しようと思ってネットで購入したんですね。

で、サイズ間違えました。


f:id:takketo:20191226012729j:image

たっぷり100本入り。


f:id:takketo:20191226012152j:image

上の針のワンサイズ大きいのを買ったつもりが倍ぐらいの大きさを買ってしまいました。・・東北など根魚が大きい土地ならまだしも東京湾奧でスプリットリグには使えない。

100本もあるので使い道を考えました。で、結論、3インチぐらいのワームのジグヘッドにしよう! 


f:id:takketo:20191226012202j:image

ワーム上から順に

ベイトブレスのBUGSY2.5インチ

コーモランのビバリング3インチ

コーモランのビバリング3インチ

エコギアのグラスミノーM(2.5インチ)

エコギアのミノーS(80mm)

そして、2Bガン玉のジグヘッド、5Bガン玉のジグヘッド

 

スイムテストしてみたらアイが上に無く水平のため、針を下に向けて泳ぎました。なのでワームへのセットも通常のジグヘッドとは異なり針先が下向きになります。

購入して第一印象で気にいったのはビバリング。リブが細かくてワームがホワホワしてるんですよ。ひな鳥の毛みたいにホワホワ。しかも購入価格が10本入りなのに税込260円、安い!!

 

クリスマスカップルを横目にお台場方面の釣り場到着、水は普段通り濁ってる、まー、いつもよりは多少澄んでる感じかも。ベイトはチラホラいる感じだけどそれを追ってる姿は確認できず。

まずはバグジーから開始しました。そういえばライトタックル久しぶりだな。

表層のスイム、ボトム付近のリフト&フォールなど・・1回アタリっぽい何かありましたがそれ以降反応ナシ。

続いてビバリング。

実際にジグヘッドにセットして水面付近でスイムテストしていたらいきなりメバルっぽい魚がガバっと食ってきました。フッキングしなかったけど高まる期待!表層から同じように探ってみます。

・・・反応ナシ。続いてボトム付近、・・・反応ナシ。

表層のベイトが近くにいたのでグラスミノーに変えて巻きで誘ってみるも反応ナシ。

うーん、今年最後の会社帰り釣行はボーズかなと思いつつ再度ビバリングに変えてボトム付近をネチネチと・・お、ヒット!!

グイグイと根魚っぽい引き。抜き上げてみると・・ 


f:id:takketo:20191226012214j:image

ナイサイガッシー!メジャーが曲がっているけど28cmぐらいのサイズ。 


f:id:takketo:20191226012226j:image

 

ビバリングを丸呑みしてました。

ボトム付近を探ると貝殻や岩がある地形なのでコツコツとぶつかります。たまに生命っぽい反応あると回収したときにワームがずれてました。

魚はいるみたい、でも時間は残りわずか、最後かなと思ってキャストするとヒット!

同じぐらいの引きだなと思ったところ潜られました、レガリスLT1000Sなので無理はできずドラグ出してやりとりしてたら完全に根に潜られてしまいました。出そうと色々してたらラインが岩にこすれたのか無念のブレイク。納竿。

 

今年最後の会社帰り釣行はボーズにならなくて済みました。

間違えて購入しちゃった針と安いからと買ったワームも使用目途がついたので良かったです。

 

追記:

コーモランといえばパ〇〇と言われて有名なんだけど、このビバリングもどこかの何かをパ・・インスパイアしたものなんだろうか。抱き枕にしたい触り心地なんだけど 笑

バス界隈は詳しくないけどちょっと気になりました。

そしてクリスマスにあえてこのメーカーを前面に押し出したブログを書くって事はクリスマスに浮かれる人達にクリスマスが虚像ではないかと問うアンチテーゼ・・とかそんな意図は全くなくたまたま偶然。

 

[釣果]

カサゴ × 1匹