東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

5/18 横須賀方面でタチウオ狙ったけど

最近、満足いく釣果をあげてない、と言うより1つの釣り方に固執しすぎ?

せっかくの土日なので横須賀方面に行ってみました。

 当初の予定はこんな感じ、「到着は夕マズメ、満潮からの下げと重なるのでルアーで活性高まってる魚狙い。夜はメバルカサゴ活性があがるだろうから根魚狙い。おみやげはタチウオとメバルカサゴかなぁ・・」

f:id:takketo:20190520023141j:image

今日届いたニンジャリSも試してみようかなと。

 

で、息子と2人で現地に17:30頃到着、・・とても混んでます、なんとか釣り座を確保。

周りを見るとサビキ派と遠投カゴの2派のみ。いきなりルアー投げずらい雰囲気だったので、足元の魚をサバ餌でチェック・・反応ナシ。

隣の地元っぽい感じの遠投カゴおじさん。我々が遠くに投げないと思ったのか派手にコチラに遠投カゴを流してきます。たるんだラインは我々の前を横切り更に反対隣の人のエリアまで・・うう、ますます投げづらい。

サビキ組はイワシを釣り上げてますので小魚狙いの魚がいないかなとベイティで足元ワインドさせたり、隣のおじさんのラインの合間をぬって投げてみたりしますがコチラも反応ナシ。ライン流しまくりおじさんと1度お祭りしたけど詫びの1つもナシ、隣のエリアまで平気で流すカゴ師のメンタルはさすがに強い。

息子は釣れない&釣りづらいなのでサビキやりたいと。コマセ無いしサビキセットも無いぞと思ったけど息子のタックルボックスに半分にちぎれたダイソーサビキ(針3個)とナス型3号が2つあった様子。それでスタート。

・・そして息子はイワシ爆釣開始 笑

カバンの中をあさったら新品のサビキセットも見つけた様子、更に爆釣開始。コマセ巻いてませんが周囲でコマセ巻いてる人が多いので頻繁に群れが来ているみたい、5匹がけ6匹がけも起こってました。 1度30cm以上のコノシロもかけていたけどそれは抜き上げ前にバラシ。

私は余った針3個サビキを使って軽く投げてジグサビキっぽくやってみたけどイワシっぽいアタリあるもののもっと大きい魚の反応ナシ。コノシロ&アジでもかかれば楽しめるかなぁと思ったんですけどね。

そうこうしてる間に日が暮れて隣のおじさんは帰り、ルアー派とタチウオ狙いのウキ釣り派が増えてくる。満を持してニンジャリワインド開始。・・反応ナシ。

2つ隣にいたウキ派の仕掛けが私の前まで流れてきたけど1度お祭りしてからはちゃんと回収してくれるようになった。良識ある人で良かった。

その後はテキサス+バグアンツで遠目から底を探ったり、ニンジャリ投げまくってみたけどアタリ1つもなく終了。
スプリット+オキアミで足元狙ってみたけどそちらも反応ナシ。

周りのタチウオ狙いも釣れてなかったみたい、更に反対隣に来た足元メバル狙いっぽいおじさんにもアタリ無かったのでサビキ派以外は渋かった様子。

 

そして息子は・・

f:id:takketo:20190520023333j:image

 限られた仕掛けで78匹のイワシをゲット。

煮付けにしたけど小骨が気になる失敗作になったので、更に焼いてほぐしてイワシふりかけを作りました。ごはんが進む。

 

最近の貧果脱出のために人が多い場所まで行ってみたものの(私の)貧果は継続となりました。

 

[釣果]

イワシ × 1匹(サビキ借りた時に釣った)