東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

1/19 短期釣行afterフットサル

 

 フットサル帰りにちょこっと横浜方面に向かってみました。

釣りフェス帰りの人が来なさそうな横浜方面・・いつもの釣れないあそこじゃないか。

 現地到着、気温もそれほど低くなく風も強くなく過ごしやすい気候。

水は濁り気味、昼間にふなだまり公園付近の水路を通った時、水が白濁りしていたので気になっていたのですが、こちらは普通の?濁り方。

 

グラスミノー+自作ジグヘッドのリトリーブで開始、反応ナシ。

その後ベイティに変えてもアタリ無。

ビバリングで底ネチネチしても反応ナシ、ビバリングをリトリーブしたら小さいアタリ!え?マジ?

同じようにやってみたけど再現はしない。ここまでで1時間ぐらい経過、うーん魚の気配無いし帰ろうかな。周りの人もヒットしてないみたいだし。

特に根拠もなくジグパラブレード3gでだらだらと流してみる、反応ないし帰ろう、いや以前カマスがいたポイントに移動してキャストしてみよう。

移動後先ほどいた場所の隣で釣っていたルアーマンがセイゴ?フッコ?を釣りあげてる。おぉ、ここ魚いるんだ!


この場所、過去の実績だとなぜか流れと逆向きの方が釣れる、いつもシーバスタックルでやってるようにアジングタックルで下流側の深場にキャスト。底付近を探っても反応なく表層付近をダラダラとリトリーブ・・・ヒット!

 

アジングタックルに対しては強めの抵抗、ギュルギュルと鳴るドラグ!(←ドラグ緩すぎただけという気も・・)

抜き上げもできそうなサイズでしたが結果ボーズは嫌なので慎重にタモを使用。 


f:id:takketo:20200120104949j:image

セイゴ!

 

サイズ小さいですがドラグが鳴る引きや潜りをいなしたり久々のやりとりを楽しめました。

時合なのかなと数投したけど反応ナシ、釣りあげていた隣のルアーマンも帰宅(移動?)した模様、こちらもキリが良いので納竿しました。

 

とりあえず魚が釣れて良かった。

 

[釣果]

セイゴ × 1匹