東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

1/4 2019釣り初め

新年初釣りは三浦方面へ。

釣りに行く日は決まったけどあいにくの強風予報。

どこに行くか悩んだけど結局年末28日と同じ港になりました。
f:id:takketo:20190105013107j:image

 

 相変わらず北風の影響は無く良好。ただ水中は多少の濁りは欲しかったけど澄み切った海・・

コマセが沈んでいくのもキレイに見えます。そして小魚も。

イワシの群れは見えるのでイワシが釣れることは推測できましたが、2019年初魚種はそれなりの魚を釣りたい!

良型魚影が見えないヘチはあきらめ船道の深くなって流れがあるところをスプリット+イソメで狙います。底付近を探っていたらヒット!

根魚?ドラグがジージー鳴りそれなりに重さはありますが抵抗は少な目。

そしてあがってきたのはこの人、
f:id:takketo:20190105013041j:image

20cmのグーフー。2019年はフグで開幕。

 

息子はサビキでイワシ数釣りしてます。

カタクチイワシ、ウルメイワシ、たまにマイワシ、サッパなど。

私はイワシ以外の魚を探します。

VJ、ワインド、直リグで対面のテトラなどなど・・・どれもアタリもなく空振り。

仕方なく青イソで唯一の岩場じゃない場所を狙いますが小さいアタリはあるけど

ほとんど乗らない。たまにミニハゼやミニメゴチなど。

周りを見渡してもイワシ以外が釣れてる人はいないみたい。

 

青イソも残り少なくなってきたのでオキアミに変えてみると、

ミニギンポ
f:id:takketo:20190105013135j:image

 

昼過ぎてコマセ付近にウミタナゴメジナっぽい魚影が見え始めたので、ガン玉2B+チヌ鈎に変えましたが見切られてる感じ。更に小さいアジ鈎に変えても食ってこない。

帰り際に20cmオーバーのカワハギが見えて、これ釣ったらOKと狙うが反応せずに納竿。

 

小さめのイワシは唐揚げに。数えたら80匹でした。(写真は一部)
f:id:takketo:20190105013152j:image

 

大きめのウルメ、マイワシ、サッパは漬けた後に開いてみりん干し。

こちらは20匹でした。持ち帰り合計数は狙ったかのように100匹ちょうどでした。


f:id:takketo:20190105013203j:image

 

夕食おかずはできたけどルアー釣りでは釣れなかったので次回釣らないと。

 

 

こんな感じで今年も釣りに行こうと思います。

本年もよろしくお願いします。

 

[釣果]

フグ ×1

ギンポ?×1

イワシ(私釣った分)×20匹ぐらい。

ハゼ×1

メゴチ×1