東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/30 2018ラスト釣り、ライトゲームで何かは起きるのか?

2018年も残すところあとわずかとなりました。

ライトゲームでラスト飾ります。1人でまったりと釣ろうと考えてましたが息子もついてくると言うので二人釣行となりました。

先日のウミタナゴ干物(みりん干し)を食べて出発。とても良い出来でした。
f:id:takketo:20181231012645j:image

 

 今年一番お世話になった釣り場所「R」に到着。

冷たい風が左前から吹いてきてかなりサムイ。海面もあまり見たことないぐらいに波があります。軽量リグはやりづらい感じですね。

年越しそば用のアナゴ天ぷらが欲しいのでアナゴ用放置竿をセットした後、それぞれライトゲームスタート。いつもより重めの1.5gのJH使います。

数投して、JH+ワームに慣れてない息子はやりづらそう。塩イソメ+特製スプリットの仕掛けに変更してあげます。

 

するとさっそくアタリがある様子。

そしてヒット!


f:id:takketo:20181231012703j:image

 ガッシー君。

 

続いても息子がヒット。
f:id:takketo:20181231012717j:image

 ミニメバルでした。

 

対する父はいまだノーヒット、新しく買ったワームを試していたのですが、一回だけカーリーテールの後ろがなくなってきたけど、それ以外はアタリも無し。

いつものワームに変更して再開。

底の岩付近を根掛かりしないようにさぐると待望のアタリ!

f:id:takketo:20181231012731j:image

 ガッシー君ゲットです。

 

続いて別場所のヘチ付近を探る(ここ根掛かりポイントあってコワいとこなんですけど)

フォール中にアタリ!合わせてみたけどフックしませんでした。残念。

同じところを何度か試していましたが別の人が隣に来たので、真横には投げられなくなり、いつもの魚の通り道(だと思ってる)ポイントへワームを投入。

 

ここまで釣った魚は親と子で1vs2、なんとか同点にするためにあと1匹は釣りたいところです。

 

チョンチョンと誘っていたらヒット!合わせたところ見事にフック。

よし!これで2vs2だなと巻きはじめると想定外の引き!竿が曲がります。

うお!意外と引き強いぞ。 

今日の仕掛けは

月下美人MX アジング M62L-S・K

ラインPE0.4、リーダーはフロロ3lb。ここで釣れるメバルに合わせた仕掛けです。

何度かグイグイと引かれた後、慎重に水面に浮かしてタモ入れ。


f:id:takketo:20181231012746j:image

 ワームで良型メジナが釣れました。夜中にワームでメジナが釣れる・・かなりレアな気がします。

そして年内最後の釣りで魚の引きを楽しむ事ができました。

 

 アナゴは釣れませんでしたが、天ぷら食材はゲット、3枚におろして身は寝かせます。背骨はそのまま捨てるの惜しかったので、出汁をとってみました。

f:id:takketo:20181231013041j:image

こちらは何に使うか決めてませんが美味しくいただこうと思います。

 

2018年は会社帰りの釣りを中心として色々釣りを楽しめました。

来年は釣りを楽しみつつ、会社帰りに釣りにいくときのちょっとした便利技や便利グッズなどを発信していけたらと思ってます。

 皆様、来年もよろしくお願いします。

 

[釣果]

メバル ×1

カサゴ ×1