東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/28 休みを利用して強風避ける釣り

無事仕事納めして平日休み。寒波が来ているのに加えて、北風強風予報が出ていてはっきり言って釣りには適してないですね。苦笑。

それでも風を避けれる場所を探して息子と三浦方面に釣りにいってきました。
f:id:takketo:20181229024326j:image

 

 到着、北側の山が風を遮ってくれて港内はとても穏やかです。

水深は2mちょっと?水もキレイで釣り人も先行2組のみ。

のんびりとスタートできそうです。


f:id:takketo:20181229024309j:image

 港内、人も少なくいい感じですねー

 

この斜面が強い風から我々を守ってくれてます。

ありがたやー

f:id:takketo:20181229024351j:image

 

磯やテトラが近いのでまずは根魚狙いでヘチ沿いにサバ切り身。

先行者はいずれもフカセ釣りなので、何かしら釣れないかなとぶっこみ胴付きも

セット。餌は探り用にオキアミ、オキアミ、青イソメの3本鈎。

 

さっそくブッコミにヒット。

あげてみると・・イワシ!?

水面を見るとイワシの群れが入ってきている様子。


f:id:takketo:20181229024422j:image

 こんな感じでパシャパシャしてます。

息子はサビキに仕掛けをチェンジ。おみやげ確保してくれます。

 

遠目に投げても胴付きにはイワシ・・

ヘチのサバ餌は全く反応ナシ。

イワシ以外いないのかなと港内散歩してみると、

アイナメ?クジメ?の幼魚、メバル、カワハギ、イシダイの幼魚、ベラみたいな幼魚など。

ハリスと鈎の号数落とせば釣れそうですけど・・小さすぎるなぁ。

 

何するか迷ったけどライトワインドしてみる事にしました。

デイのライトワインドは久しぶり。さっそく泳ぎチェック、

自分の頭の中のワインド幅より1~2割減のワインドしてました。

さっそく補正。明るい中のワーム動きチェックは大事ですね。

 

先端フカセ師が帰ったので先端でワインド。

パンッ!パンッ!・・スーのフォール中にヒット。
f:id:takketo:20181229024447j:image

 小さいカサゴちゃんですが、ワインド釣果は嬉しいです。

 

その後、青イソメで何かが食ってくるけど餌とられまくりだったり、

そんな事してたら餌箱内のイソメを野鳥に食べられてしまったり、

水面ボイルが2度あったので「お!何かいる!」とVJ投げてみたけど

反応なかったり、あれこれしてる間にタイムアップ。

 

息子君の釣果↓
f:id:takketo:20181229024459j:image

Lサイズのジップロック風の袋にビッシリ。

ハラワタとエラは既に除いてあるので持ち帰っての料理が楽そうです。 

 

唐揚げにしようかなと思ったけど予想より量が多かったので、

唐揚げと南蛮漬けの両方を作成しました。(家で数えたら130匹でした)

 

唐揚用はニンニク・ショウガ、醤油、酒などの漬け汁で下味付け。

南蛮漬け用は塩をふって余分な汁をとる。

 

しばらくおいてから唐揚げスタート。

f:id:takketo:20181229024519j:image

 どっさり60匹

 

酢、醤油、みりん、和風だし、砂糖、酒などで南蛮漬け用の汁を作成。

パプリカ、玉ねぎなどを軽く油で炒めておいて、南蛮漬けを作ります。

イワシの量が多すぎて野菜が全く見えない、汁も追加で作って足しました。

f:id:takketo:20181229024531j:image

どっさり。

 

風避けメインで釣り場を選びましたが、良いおかずが釣れました。

港内の漁師さんや受付の人もフレンドリーで忙しい年末に

のんびりとするには絶好の釣り場でした。

 

※まだ、釣り納めとは言わないぞ・・

 

[釣果]

カサゴ × 1

アイナメ?クジメ?幼魚×1

イワシ ×20匹ぐらい

 

(息子)

イワシ(マイワシ、カタクチ混合)×100匹以上

サッパ ×1