東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/24 なんでもいいから釣りたいぞ

 22日、23日と予定があり釣りに行けない。24日は北風が強い予報。

風が強くても釣り出来そうな場所へとりあえず行ってみようと思います。

場所や天気、潮などを総合的に判断してピンポイントで釣果をあげる人もいますが、

私は釣りに行く事ができる時に釣りやすい場所で釣りたいタイプ。

釣り場でココは北風に強い、ココは南風に強いとか候補は作るようにしてます。

(あと天候悪い時は人が少ない事を期待して人気スポットに行ってみたりとか・・)

 

 

色々と候補を考えていたけど直前予報が風速5mぐらいになり、

遠出する気力がなかったので、結局。釣り場「R」に決定。

 

今日は何でも釣りたいのでいくつか竿を出します。

ジェット天秤に流線鈎×3のアナゴ・他狙い。

コマセカゴ+胴付きのぶっこみ

ガン玉+チヌ鈎 or チンタ鈎でヘチ狙い。

 

周りでメジナウミタナゴが釣れてるのでヘチを青イソで探ると

細かいアタリが多数、ミニメバルかなと思いつつ、ふわふわとやってると

いきなりガツンとヒット。

 

ミニメジナでした。
f:id:takketo:20181225025647j:image

メジナは小さくても引きますね。

(風が強くて指先がちゃんと動かないので今日は写真が少な目です。)

 

活性が高い時は群れが手前まで寄ってきますが、

今日見たいな日は手前だと小物ばかりしか釣れない気がするので

ぶっこみ胴付きは、岩場と砂泥の間あたりにいれます。

 ココは魚の通り道(だと思ってる)なので、ロマンあふれる場所ですw

先日は他の人がカマスや尺アジを釣りあげてました。

 

リリースサイズのウミタナゴを何匹か釣ったのち、

餌を変えて投入直後に竿がぶち曲がり!!

リールを巻くも・・お、重い・・・

 

あげてみると良いサイズのウミタナゴが胴付きの3本鈎すべてに

かかってました。餌は青イソ、オキアミ、青イソの順番でしたが全てにヒット。

 

一番大きいのは↓
f:id:takketo:20181225025754j:image

27cm?(せっかくメジャー出したのにずれて撮影)

 

流線鈎仕掛けは青イソがまるっと残ってくるか、小さいハゼがついてくるだけなので

ここでぶっこみサビキに変更。

 

食いが高くはないですがサビキと胴付きでポツポツと釣れました。

鈎飲みと良いサイズは持ち帰り。
f:id:takketo:20181225025809j:image

 

干物が食べたいというリクエストがあったので、

4匹は開いて残りの4匹は3枚におろして、

それぞれの背骨や腹骨付近をとったものはまとめてグツグツと出汁をとります。

アクはこまめに除きます。

 

開きの方は醤油・みりん・酒に漬けた後で干しました。みりん干しです。

3枚おろしの身はマジックソルトをかけてキッチンペーパーでくるんで寝かせます。

 

今日は世の中はクリスマスらしいので笑、洋風料理にします。

オリーブオイルにニンニク、庭で雑草化してるローズマリーをいれて

弱火でじっくりと香りつけた後に寝かせていた身を投入。

両面が焼けたとこで身を一度取り出して残ったオイルを除きます。

(焼いた時の肉汁はうまみ、魚汁は臭み・・ですからね)

 再度オリーブオイルを薄く引き、身と貝、玉ねぎ、キノコと日本酒(≠白ワイン)、

そして、骨からとった出汁をいれて煮込みます。

沸騰したらミニトマトや塩・胡椒をいれて弱火でグツグツ。

アクアパッツァができました。(なぜか写真撮らず)

焼いたりすると水っぽさを感じるウミタナゴですがアクアパッツアだと

しっかりと主役しますね。皮に切れ目をいれ忘れて身がそって縮んだのは反省点。

 

別の鍋にバターとニンニクをいれて、生米・・がいいんだけど

朝のご飯が余っていたのでそれを投入。そしてアクアパッツァの汁を投入!

チーズと胡椒を絡めて激ウマリゾットの完成♪

 

釣りとクリスマス(?)を堪能できて、良い連休の締めになりました。

 

[釣果]

メジナ ×1

ウミタナゴ ×12

マハゼ×3