東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

10/3 湾奥には稚魚が集まる!?

先日、そこそこの反応の良さを感じた湾奥に再参戦しました。

 

 前回はあんだけ、濁っていて騒がしくて浅いのに釣れたのだから今日の方がコンディションは良いはず!

釣り場到着、先行者は1組?(海見てるカップルかも)、自分の釣りたい場所から離れてるので影響なし。

風は予想より強く、邪魔になる方向に吹いてます、1~2投したけど着底もわからない状態なので、風裏側でキャスト。

 

本当は仕掛けを流れにのせる方向が望ましいけど今日は逆方向、しょうがないか。

かけあがりの底に当たる感じでリフト&フォールしてくると、

早速ヒット


f:id:takketo:20191004011304j:image

 

セイゴ君

 

続けて同じように流す、今回は底よりも上で引いてみる、 


f:id:takketo:20191004011335j:image

同じようなセイゴ。 

 

底のゴツゴツ感を感じながら根がかりしないように引いてくると、

 

f:id:takketo:20191004011354j:image

チンチン

ここまで釣り開始から15分ぐらい、今日は活性高いのかな。

 

 攻めすぎて根がかり・・おぉ、時間ロス。

 

 再開してもアタリはある状態、


f:id:takketo:20191004011419j:image

 


f:id:takketo:20191004011444j:image

 


f:id:takketo:20191004011507j:image

 チンチン3連発。

ここで風が弱まった気がしたのでいつもの方にキャスト。

ボトム付近でヒット、


f:id:takketo:20191004011527j:image

ちーさいセイゴ。

 

風が弱まったのは気のせいだったようでやっぱりやりづらい。

再度かけあがり側に戻ると、


f:id:takketo:20191004011542j:image

セイゴ君

 

サイズアップ狙えないかなと遠目の更に深いとこへキャスト。

 私のカバンにイタズラしようとしてるニャンを牽制しつつ、べったりと底へ、

ゆっくりと巻いてくると・・・


f:id:takketo:20191004011559j:image

 やっぱり君か。なぜかサイズダウン。

 

同じようにべったりと底からチョイチョイ誘うと、


f:id:takketo:20191004011610j:image

 お!ハゼ来た。

 

最後に惜しいバラシありつつここでタイムアップ。

100分ぐらいの釣行、アタリ頻繁で楽しむ事ができました。

 

[釣果]

セイゴ × 4匹

チンチン × 5匹

マハゼ × 1匹