東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

10/5 ワンガン ランガン

息子が釣り行きたいと言ってきたのでお台場方面の釣り場巡りをしてきました。

「踊る・・」の湾岸署の所在モデルとなった東京テレポート駅からスタートです。

 

 

ポイント1 

会社帰りに良く来る場所、釣り人ゼロ、観光客多数。

普段は風裏になることが多いけど今日は風を受けてやりづらい。

ヘチを中心として二人で探ってみたけどアタリゼロでした。

「何釣れるのですか?」→「今日は何も釣れてません」と

会話ループ。村人(観光客)達が同じセリフしか吐かない。バグかな?

1時間弱粘ったけど次ポイントへ移動。

 

ポイント2

初場所、普段は来ない場所、ヘチ師が2人ぐらい。

底がゴロタなのか根がかり多数でやりづらい。

アタリはあるけど小さい、ハゼかな?

息子はアタリあったと言って何投かしてセイゴ釣ってました。

もう1本竿を持ってきていたのでバイブやフローティングミノーを何投かしたけど

反応ナシ。

全体的にあまりパッとしない釣果だったので30分ぐらいで移動

 

ポイント3

初場所浅すぎてゴロタすぎて釣れない印象があって来た事が無い場所。

思ったより広々としてた。ルアーな人が3-4人ぐらい先行。

上述の理由から通過するだけのポイントのはずだったんですが、息子が試しにキャストしてみるとアタリ多数との事。

私も開始してみる・・うん、そうそうにアタってくる。

着底後の1回目リフトでヒット。


f:id:takketo:20191006002655j:image

チンチン

 

続けて同じようにヘチを探る・・


f:id:takketo:20191006002711j:image

セイゴ

 

底のカキ殻をひっかけたらその中にカニが入ってました。

カニ餌で開始・・・即、とられたけどその後は反応ナシ。

クローラー系のワームも試したけどアタリなく根がかりロスト。

 

仕掛けを戻したところ、大き目のアタリ!

潜りをいなして浮かしてみるとカイズサイズ。

タモ必要だな、少し空気吸わせてタモの場所まで移動するか・・・と

水面に浮かしたところラインブレイク、リーダーが切れてました。

続けて少し遠目にキャストしてみると根がかり?いや、ヒットだ!

と、思った途端に強烈な潜り、ドラグが鳴るなかでやりとりしてるとフッと

軽くなりました。同じくリーダー切れのラインブレイク。

と、ここでリーダー3lbだった事を思い出しました(最初アタリ少なかったので・・)

サイズあげた方が良さそうですね。5lbに変更。

 


f:id:takketo:20191006002723j:image

もう1匹追加。

アタリあるし大きいのもいるのでココで粘っても良かったのですが、

当初から息子が行きたがってた場所に行ってないので移動開始。

ここでは40分ぐらい釣りました。このポイント、潮位とか条件存在しますが、

なかなか良い場所かも。

 

ポイント4

去年9月頃に息子がフッコやクロダイを爆釣した息子にとってのA級ポイント。

私は今年ちょくちょく来てるけど今イチ釣果が出ない好きでないポイントw

 

いつもの場所に行く手前で試し投げ。
f:id:takketo:20191006002738j:image

おお、反応アリ。 

 

いつもの場所で開始。基本は底付近のリフト&フォール。


f:id:takketo:20191006002751j:image

 キビレ


f:id:takketo:20191006002808j:image

 セイゴ


f:id:takketo:20191006002818j:image

 キビレ
f:id:takketo:20191006002831j:image

 セイゴ


f:id:takketo:20191006002843j:image

 チンチン


f:id:takketo:20191006002855j:image

 セイゴ

 

アタリはそれなりにありましたが、大きさには恵まれませんでした。

この場所では1h弱、釣りました。

 

色々と歩いて東京テレポートに帰還、そのまま帰路につきました。

 息子の釣果はセイゴ・クロダイ・キビレなどで7~8匹釣ったらしい。

 

帰宅してからgoogle Fitの走行距離を見てみると6.2km・・おぉ、結構歩いたな。

会社帰りに行く場所が大半でしたが新規小場所も発見できたり有意義な釣行でした。

 

[釣果]

チンチン(クロダイ)×3匹

チンチン(キビレ) ×3匹

セイゴ ×4匹