東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

10/1 仕事終わりに湾奥へ

 釣果がパッとしなかった9月、月が変わってさっそくの湾奥調査です。

 

周りでは、「タチウオ釣れてる」「イナダ釣れてる」「アジ釣れてる」と様々な情報がありますが、タチウオやイナダポイントは会社帰りに寄りづらく、アジポイントは混雑してそうでどうも足が進まない・・

いつもの湾奥調査に行きました。

 

釣り人はゼロ。一番入りたい場所で開始。風の影響もなく釣りやすい感じ。

まー、釣り人がゼロな理由もわかります、今日は中潮だけどとにかく浅い。そして工事か何かで割と騒がしい。浅くて騒がしくてゴミも多め、釣りになるのだろうか・・

 

制限時間は90分ぐらいなのでバシバシと開始します。

いつもの場所が浅すぎる気がしたのでかけあがりの多少深さがあるところを狙ってみます、かけあがり+カキ殻でとてもやりづらい・・

 

何度か通しているとかけあがり後の底付近でアタリあり、根がかり怖いけど頑張って通しているとヒット! 


f:id:takketo:20191001232000j:image

ミニセイゴ。この水深だとこのサイズになっちゃうのかなぁ。同じくらいの水深の時にフッコ来た事もあるのでもう少し頑張ってみます。 


f:id:takketo:20191001232016j:image

・・同じくらいのサイズ。アタリが減ったので以前に良く釣れた場所にキャスト先を変更、すっごい浅い(多分水深1m無い)ので魚いるのか不安ですけど・・ 

 

激浅のヘチ付近でアタリ、その後、引いてる?根がかり?みたいな感じで巻いてくると生命反応。


f:id:takketo:20191001232027j:image

ミニセイゴ、この子は針を深く飲んでいたのでダメージ大きそうだなと思っていたら足元で白い猫が何かを察したかのようにじっと待ってます。

リリースしても生存怪しそうなので・・ニャンの食料になってもらいました。

 

つづいて、大き目のアタリ!!ズルズルと持ってかれます。

エイかな?ん?根がかり?いや・・動く。

大きいエイなのか、水中の動く障害物をひっかけたのか良くわかりませんでしたが、引いたり巻いたりしてるうちにライン切れました。

 

続けてヒットしてから小気味よい潜り・・でも小さそう。


f:id:takketo:20191001232046j:image

チンチンでした。

 

かけあがり側に戻って再開、かけあがりで反応なかったのでヘチ沿いにキャスト。

そしたらまさかの今日イチのアタリ!

ぐぐっと持ってかれたあとにふっと軽くなりました。

針はずれたのかなと思って回収したらリーダーをすっぱりと切られてました。

 

その後は反応悪くなり、餌にありつけるかと待機していたニャンも去っていきw

そろそろ帰ろうかなと思ったところでヒット!

 


f:id:takketo:20191001232057j:image

 チンチン追加、前回よりサイズ小さいのばかりなので新しい稚魚が入ってきたのだろうか。

 

激浅、工事の振動、水濁りまくり、ゴミ多め、人目をはばからないカップル達となかなかの環境でしたが、思ったよりアタリ多く楽しめました。

 

[釣果]

セイゴ × 3匹

チンチン × 2匹