東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

7/9 いきなりドゴン!

今日はしっかりとタモを持って6/20の追加調査に向かいました。

 

 6/20に新場所に行きました、今日はその場所の前回釣ってない側を探ってみようと思います。

6/20 新たな釣り場を探して… - 東京横浜でライトな釣り

 

現地到着、先行者は前回と同じご夫婦と思われる組、頻繁に来ている方達なのかな、とりあえず狙いの場所は空いていたのでそちらへ移動。

本命場所の前にまずは流れがぶつかっている箇所に生命反応ありそうなのでそちらへキャスト、深さもわからないけどフリーフォールで着底させて少し浮かせてからリフト&フォール、するとアタリ、おお1投目から幸先いいなと合わせたところ、

 

ドゴン!

 

そしてドラグ鳴りまくり&アジングロッドがしなりまくり、え?そんなに大きいサイズだったの?リーダー3lbなので無理はせずに魚との体力勝負、幸いラインが擦れるような障害物は無いはず、多分。

寄ってきたかなと思ったところで再び走られたりアジングでは出ていかない量のラインが出ていくなかで時間をかけてなんとか寄せてくる・・

1投目でタモを近くに準備していなかったので隙を見てタモをとりにいく、そしてなんとかタモ入れ成功。


f:id:takketo:20190709234551j:image

 53cmのフッコ。もっと大きいサイズの引きと思ったけど・・いやそれでも楽しいファイトでした。

開始早々に燃え尽き感があったけど少し休んで再開、縦横無尽にフッコが暴れたので場は荒れたはず、少し先のヘチ近く水面で何かしらの反応、トップにメバルが浮いてきているようにも見えます。そちらへ向けてキャストし表層近くをリトリーブ、

喰ってこないのでフォールを混ぜるとアタリあり、合わせるとヒット!

 

よーしゲット、久々のメバ・・・違う?


f:id:takketo:20190709234637j:image

 チンチンでした。

 

続けて同じコースへ、再びヒット。


f:id:takketo:20190709234653j:image

チンチンチン、

 

しつこく同じコースへ、今度は表層ではなく底付近でヒット、

(と、いっても水深は1mぐらいの浅瀬っぽい)

 

f:id:takketo:20190709234617j:image

チンチンチンチン、

 

3匹釣ったところでさすがに表層の反応もなくなり静かになりました。

そりゃそうだろうな、フッコ釣ったところに戻り再度探る、

 

アタリはあるけどうまく乗らない、何かがつついているような感じ。

乗らないのでチンチン釣ったあたりに戻りキャスト、

お、小さい反応、合わせたけどスカったっぽい、いや反応あるぞ。

 

おお、ここにもイワシ・・・じゃない!?


f:id:takketo:20190709234708j:image

ミニセイゴ

 

その後、フッコ狙いで深めの場所を狙ってみましたがタイムアップ。

いやーなかなか楽しめました。

いつもより電車賃かかるけどまた行ってしまいそう。アジングタックルでフッコとやりとりするのはアドレナリン出て楽しいっす。

 

そしてレガリスLT1000Sはやっぱりコスパ最高っすね、200g切ってるライトゲーム用なのにドラグ出てる時の粘り強さ、キビレやフッコとやりとりできます。実売7千円ぐらいなのでライトゲーム始める時に最初に買うリールを聞かれたときは結構がっつりとオススメしてます。

 

 

 

[釣果]

フッコ × 1匹

セイゴ × 1匹

チンチン × 3匹