東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

7/31 湾奥で4連続ボーズは阻止したい

過去3連続ボーズ、この流れは7月中に止めたい。というわけで 切り札に行ってきました。

 実はブログ書いてないんですが29(月)もお台場近辺の去年セイゴ爆釣した場所に行ってきたんですよね・・

クロー系ワームでヘチや構造物周りを丹念に探ってみる、アタリはあるけどボーズ。

帰り際に釣ってた場所から10mぐらい移動した誰もいない場所の水面を照らすと壁の何かをついばむ推定40cmのチヌ・・そこにいたのかい!

 

で、火曜日。7月限定ピザのお誘いいただいていたのでピザへ。
f:id:takketo:20190801021615j:image

麻婆ピザ!!

 

 で、迎えた31(水)、月末だからか何なのか飛び込みの仕事が多い!

なんとか捌いて釣り場へGO!

 

向かった場所は最近では一番生命反応を感じられる場所、↓ここです。

[ 7/25 夢広がったけどボーズ - 東京横浜でライトな釣り ]

 

 なりふり構わずボーズ阻止するため、禁断のワーム、青イソメも購入済です。

現地到着、思ったより風が強い、左から右気味の向かい風、先行者は・・・あー、いた。入りたいポイントには先行者いるので空いてるところに入ります。

スプリット+生イソメでスタート。

 

開始すると、思っていたより風の影響が強く、水深や地形もわからない場所なので状態把握しづらいです。シンカーの重さあげようかなと悩みながら探っているとモゾっと違和感・・これ食ってる奴かなと合わせてみるとヒット! 

タモ使わなくても取り込めるかな・・抜き上げ!


f:id:takketo:20190801010207j:image

カイズではないですね。キレイな魚体のチンチン。

リリースするとき、フィッシュグリップからスルっと逃げて落下、立てかけていたタモにIN!そして暴れる・・・おおぅタモから魚の臭い・・この後、タモを使う事にためらわなくて済むようになりました。良かった 泣

 

しばらくしてヒット!今度も同じかちょい大きいぐらいのサイズ。

浮かせて空気吸わせようとしたとこで突然のラインブレイク。

針上のリーダーから切られてました。

 

仕掛け作り直しの時にシンカーを重くしましたが、シンカーのせいか時合過ぎたのかアタリが遠のきます。たまにリフトした後に食いあげるようなアタリきますが合わせてもスカる感じ。

 

入りたい場所の先行者が場所移動、すかさず空いた場所へ移ります。

で、未探索のヘチにキャスト!・・着底!?最初ゴミをひっかけたのかと思い再キャストしましたが状況は同じ、水深は数10cmぐらいみたい。待望の場所は釣りにならない場所でした。

シンカー重くしているので少し遠目(と、いっても数m沖だけど)を探ってみます、巻いてくる途中で追っかけてくるアタリ、少し待って追い食い待ち・・ヒット!

 
f:id:takketo:20190801010216j:image

30cmぐらいのセイゴ。

 

小さいアタリ・・・ 合わせてみたらスカ、・・・いやついてる?

プルプルしてるのでとりあえず巻く。


f:id:takketo:20190801010230j:image

 

よく食いついたね、ってサイズのセイゴ。

 

潮どまりだからか、単に浅くなりすぎたせいかアタリ遠のき納竿。

釣果は伸びなかったけど全体としてアタリ多数でおもしろかったです。

地形がわりと変化ありそうなので一度日中に来て状況見てみたいですね。(と、いっても休みの日にわざわざココへ来る可能性は少ないけど)

 

[釣果]

チンチン × 1匹

セイゴ × 2匹