東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/17 セイゴやフッコが癒してくれると聞いたので・・

最近はあまり行ってない場所(釣果そこそこあるのは知ってたけど距離が・・)、

知り合いの方がかなりのセイゴ・フッコを釣っていたので行ってみる事にしました。

 

会社の仕事都合で出発は遅れて釣行90分予定。

 現地到着、先行者はルアーマン1名。ここにしては澄んでるけどやっぱり濁りは多め。

冷音でスタート、色んな方向に投げたけど反応ナシ。チャートカラーのストライクヘッドに変えてみたけどこちらも反応ナシ。

その後も色々とキャスト先を変えたりルアーを変えたりしてるけどアタリ1つありません・・・あれ?思っていたのと違う。ルアーマンの様子をうかがってみたけどアチラも釣れてる様子がない。

この場所の地形はまだわかってないのでボトム攻めるのはリスクがあるけどボトム付近をVJで探ってみます・・お、アタリあった。

同じ場所で再現はしなかったけど水深変化があるポイントで表層以外をさぐってみます、こっちは根掛かり怖いからボトムは攻めれない・・あ!根掛かりした!?

全くボトム攻めてないつもりでしたが想定より下を流していたのか、なにか沈降物があったのかガッツリ根掛かり。数々の魚たちをつりあげて、見た目もボロボロになっていたVJジグヘッド殉職。


f:id:takketo:20191218135237j:image

 在りし日の姿・・・もう彼を見る事はできない・・

 

VJを各所に投げても反応ないのでダメ元でもう一度バイブにしてみました。
アイアンマービー・・・反応ナシ。
万策尽きた感じで少し早巻きしててストップをやってみたところ、ガガッ!とアタリ!

 少し重いかなと思ったとこでジジジとドラグが鳴りラインが出ていきます。

よっしゃフッコサイズだな、エラ洗いに備えて・・・しない。

引き方が少し違う、これは・・・


f:id:takketo:20191217234915j:image

 ガオー

 
f:id:takketo:20191217235103j:image

アイアンマービーをがっつり食い。ライン切れなくて良かった。

同じように 探るけど再現はナシ。

タチウオいるならとストライクヘッドに変えてみる・・あれ、反応ない。

それならとリール3回転ぐらい超早巻き→ストップでヒット!


f:id:takketo:20191217234937j:image

ここでもカマス

 

残り15分ぐらい静→動を意識してやってみましたが追釣はありませんでした。

釣りに行く場所を変えてみたけど釣れる魚は一緒 苦笑

ただ、波がなく生命反応が無い水面の時でも激しいストップ&ゴーで食ってくるパターンが

ある事を知れたのは良かったです。

[釣果]

タチウオ × 1匹

カマス × 1匹