東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/19 お台場方面の散策

会社帰りにシーバスを探してお台場方面へ寄ってみました。

 先日、VJをロストして補充しようかと思ったのですが普段利用するネットショップではどこでも売り切れ。会社帰りにJ州屋に寄ってみたけどこちらも在庫ナシ。

定価より高いショップや郵送料が高いショップだと在庫あるけどそこでは買いたくないなぁ。実店舗を巡るのもちょっとメンドイ。

残り1個のVJ使用をあきらめてストライクヘッド(ストライクミノー75)のあまり使ってないカラーを使ってみる事にしました。


f:id:takketo:20191220101308j:image

1番下がタチウオやカマス釣ってるケイムラシルバー、一番上が主力になると思って買ったけど最近の海が予想以上に澄んでいてあまり出番の無いカラー 苦笑

今日は(結果的に)上から2番目のレッドヘッドパール中心で使ってみました。

~~

お台場方面に到着、釣行可能時間は100分ぐらいかな。

着いて海面を見てみるとむちゃくちゃ水が澄んでいる、この透明度ならこの場所で「トライアスロンのスイムをやる」と言い出す人がいてもコイツやべー奴だなと思わずにすむかもしれません。水が澄んでいるけどベイトの気配もナシ、ヘチ沿いで見かけるセイゴ・フッコ達もナシ、ボラ群れやボラジャンプもナシ、生命で確認できたのは鴨っぽい海鳥のみ。

とりあえず構造物まわりをK-太で。・・反応ナシ。

続いてストライクヘッド。・・・反応ナシ。

ふと見るといつも先行者がいる人気ポイントに誰もいません。そちらに移動。

リアルスティール、アイアンマービー、ストライクヘッドなどで各場所の表層からボトムまで一通り流してみたけどアタリ1つありません。

流れが出てきて面白そうな合流点ができてます、常夜灯がいつもより明るく水面を照らしている場所もあります・・・・生命はいませんでした。

うーん、残り40分ぐらいですがポイント移動、いつも濁っている場所ですがこちらでも1mぐらい見通せる状態、ヘチ沿いをストライクヘッドで探ってみる、

フォールからの巻きの瞬間に違和感、アタリ?気のせい?

同じように探って着底後、ボトム近辺をテクトロ気味に探るとアタリ!

よっしゃ、ここ根魚いるしカサゴかな?メバルかな?と思って巻いてくると、 


f:id:takketo:20191220101319j:image

 君か!引き味含めて完全に根魚だと思っていたのでビックリしたよ。

その後も色々と探ってみたけどアタリ無、

 


f:id:takketo:20191220101328j:image

ボトム付近を探ってるときに今日も誰かがロストした長いライン回収になりました。

毎回思うのですがこの場所でラインを長く失うパターンってどんなケースなんだろ?

ヘチ攻めすぎて途中のラインが壁際の貝に接触してラインブレイクとか、まさかのチョイ投げ&ベタ底放置とか?

回収が1回、2回じゃないのでどんな釣り方をしているのか気になります・・

 

まともなアタリ1回だけのド貧果でしたが自分的にはあまり釣ってないRHカラーで釣れたのは良かったかな。

 

[釣果]

カマス × 1匹