東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

11/24 冷音14g お試し釣行

金土と雨で釣りにいけなかったので日曜夜に時間を見つけて
新しく投入するルアー試し投げに近場へ行ってみました。

 

アイアンマービーの震えるか震えないかぐらいの速度のただ巻きの動きが
かなりいいなと気に入っているのですが・・・ちょっと価格がお高め 笑
そこであまり震えない系ルアーとして冷音14g 通称ミニ冷音を買ってみました。

(写真の下2つ)


f:id:takketo:20191125113543j:image

・・・勢いでK-太の別カラーも購入、実売で200円ぐらい安いルアー買った意味ナシ 苦笑

~~

 

現地到着、生暖かい風。水はいつも通り(?)濁ってます。
家を出てから気づいたのですが干潮が21:30頃、干潮をまたぐ時間帯の釣りとなりそうです。
さっそく冷音をキャスト・・・あれ?思ってたのと違う。

このルアー、ラインと接続する穴があって2つあって前の穴(テクニカルホール)を使用してみたのですが、なんか違う・・

後ろの方(イージーホール)につなぎ直してみると・・想像してた感じ、良かった。
確かめながら巻いているとグッと重くなる感触、フック!
おぉ、重い。ぐいぐいと巻いて抜き上げる。


f:id:takketo:20191124235945j:image

 ガオー

 

f:id:takketo:20191125000002j:image

今回はピンボケせずに全体写真を撮る事ができました。

 初使用ルアーで幸先の良い釣行

 

続けてキャスト。
巻き途中に違和感・・フッキング!ずっしりと重いぞ、こいつは♪
・・と思ったけど全く引かない、大きなビニールでした、ウキウキと巻いた自分が恥ずかしい。

 

反応なくなったので別カラーに変更、こちらも反応ナシ。
VJ投入、ヒットして巻いてきて「お、カマスだ」と抜き上げるとこでテンション緩んだらしくバラシ。

 

その後はアイアンマービーやK-太などを使ってみるが、今日はとにかくゴミが多い、毎投ルアーに絡んだ草などを
除去してる感じ。そして大きなビニールなども多数、結構ツライ。
セイゴをエラ洗いでバラしたり、ボラ(コイ?)の巨大な魚影の前をルアーが通った時にゴツンとヒットしてビックリしたけどすぐにバレ、そして追釣なく時間が過ぎる。

 

干潮潮どまりでゴミが無くなったけどアタリも無くなる、帰ろうかなと思いつつベイトがバシャバシャしてるのを
見ると帰りづらい、時間だけが過ぎていくなかでようやく潮が変化した模様、
VJで探るとアタリあり、何投かしたとこでヒット!結構引くぞ。


f:id:takketo:20191125000025j:image

35cmぐらいのカマスでした。
その後も雰囲気は悪くない感じでしたが、そろそろ帰宅時間なのと大きなビニールを釣りあげたところで納竿。 


f:id:takketo:20191125000034j:image

カニ網とかビニールとかたくさん拾いました。
持ち主の人、放置せずに責任もって持ち帰りましょう。

 

冷音はエビる事もなく釣れたので良かったですが、アイアンマービーの方がじっくり泳がせられる感じがします。
色使いは冷音の方が好み。今後買うときはどっち買うか悩みます。

 

[釣果]
タチウオ × 1匹
カマス × 1匹