東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

11/29 30 VJ浪費しないため新兵器投入

タチウオにかなりのアルカリをやられたので仕返ししましたの巻

 

11/29 お台場→横浜方面

会社帰りにお台場へ。とりあえず色々キャストしたけど全く反応がない。

VJに変えてキャストしてたところ「エビったかな」と思って早巻き回収してみると・・


f:id:takketo:20191201001658j:image

VJが分身したように見えました。カタクチイワシがスレでかかってきてました。

こいつがびっしりと海中にいるようです。(別の場所でライト照らしたらすごい数の群れがアタフタしてました)

ただ、ルアーに対してのアタリはなし、ずっといろんなとこ数投げずつして移動していきましたが反応ナシ。途中会話したルアーマンの人も今日は全くダメとの事。

こりゃお台場近辺はダメだな、って感じで移動。

移動してアイアンマービーには1回アタリあったけどその他ルアーにアタリ無し。ただVJに変えるとアタる、そしてワームを破損、またはそのまま持っていかれる・・


f:id:takketo:20191201001712j:image

残った場合はこんな感じ。

前回も似たような現象あったので対策もしてたんですよ。
f:id:takketo:20191201001729j:image

こんな感じでアシストフックつけてました。ただライン8lbじゃ細いのかこのアシストフックのラインが切られるんですよね・・・

2回ぐらいはフッキングしたけどバラシ。でタチウオ釣れずに納竿。

アルカリ多数ロスト 泣

買ったばかりの泉ナイトも6本→2本に。

 

11/30 横浜方面

アルカリシャッド1本と缶ジュース1本てほぼほぼ同価格じゃないですか。でジグヘッドも1500円ぐらいするじゃないですか。

こりゃツライぞと代替を探していたんですよね、そいつが届きました。


f:id:takketo:20191201001749j:image

MARSのストライクヘッド タチウオSPEC。

予備ワーム1個ついて1000円切ってるのでVJよりは安価そしてタチウオSPECと名乗ってるだけあって1発でワーム食いちぎられたりすることはないだろう、うん。

私の嫌いなワーム交換するのにフック外すタイプだけどまぁしょうがない。

 

フットサル帰りに試し投げに。

さっそくキャスト。数投するとガッと重くなる・・そしてフッキング! 


f:id:takketo:20191201001804j:image

 やった釣れました。

 

続けて同じように探ろうかなとキャストして着水後1巻き・・いきなりググッと重くなる。

ヒット!
f:id:takketo:20191201001816j:image

 同じようなサイズ。

 

今日はフットサル帰りだし折り畳み式の小さなクーラーしか持ってきてません。

血抜きしたタチウオをぐるぐると折り曲げていれると結構クーラーがパンパン。

あと1匹釣れたらどうしようかなと釣っていると・・

抜き上げバラシ。

巻き途中にバラシ。

海面に姿見えたけどバラシ。

抜き上げバラシ。

と思いが通じた(?)かのようにバラシばっかり。

で潮上にルアーマン来たとこで時合過ぎたのかルアーマンのルアーで散ったのかアタリ無くなりました。

フットサル帰りで疲れていたので1時間ちょっとの釣行で帰宅。

帰りにクーリッシュを買って氷替わりにクーラーへ。

持って帰ったクーリッシュを再冷凍すれば食べれるので氷買うよりオススメ 笑


f:id:takketo:20191201001826j:image

コイツらの下処理だけ終わらせました。

↓写真追加:

f:id:takketo:20191201123022j:image

焼きで少し食べて、残りは干してみました。

 

ストライクヘッド、ガシガシとアタリあって好印象でした。

ワームには噛み傷はいくつかついていたけどまだ使用に耐えれます。

帰宅して同色をamazonでポチ。(在庫残り1個でした)

ついでに別カラーのワームもポチ。

 

VJはフックが小さいためかタチウオ相手には分が悪い感じですね。

代替に選んだストライクヘッドがかなりうまくいったので良かったです。

 

[釣果]

11/29  カタクチイワシ × 1匹

11/30 タチウオ × 2匹