東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/14 12/15 ここ最近行ってた場所の私的終焉

今年はタチウオの当たり年らしく、「え?ここ?」ってとんでもない場所でも釣れてます。そんな1か所が私的に終了したなと思ったのでご報告です。

今年は色んな場所でタチウオが釣れてます、タチウオが釣れる場所は通常混雑しますが、とんでもない場所にもいたのでそんなポイントを見つけると競合がほぼいない状態でゆっくりと釣る事ができたりしてました。

去年もタチウオ釣れてるみたいでしたが、メジャースポットの混み具合、行った人達が時合を過ぎると釣れないと言っていたこと、その時合に私の都合が合わない事などで参加できてませんでした。

ただ今年は時合じゃなくてもそこそこ釣れる・混まない場所でも釣れる事があったので何度か参戦することができました。ありがたい。

 ただ、季節が進むにつれて通常釣れている場所より先に意外な場所での釣果は下がっていきますね。

 

12/14 横浜方面

フットサルなど1日中体を動かしていて疲れ果てた状態でしたがフットサル後に参戦。干潮をまたぐ感じの時間帯。

超サムイ、風に強い上着を着ているのにその上着を通して寒さが伝わってきます、風が予報より強いのも体感の寒さに影響している感じ。

冷音、VJ、ストライクヘッドなどを色んな場所にキャストしてみる、色んな方向・深さを探ってみるけどアタリが無い、数回小さなアタリがあったけど同じ場所を通しても再びアタリが来る事はナシ。特に何事もなく疲れた体を更に疲れさせただけで納竿。

 

12/15 横浜方面

朝からフットサル、午後もでかける予定があったので釣りに行く予定はありませんでしたが、少し時間が空いたのと息子から誘われたので「昨晩は散々だったよ」と前もって伝えつつ同じ場所へ。

今日は昨日と逆に満潮までの釣り。

息子と2人で色々な方向、色々なルアーで探ってみますが良い反応ナシ。

何度もキャストしてると息子の方にアタリ。VJのアルカリシャッドをずらされる、VJのアルカリシャッドだけ持っていかれるといった状態らしい。お、今日は魚いるのかな。

「足元の回収直前で食ってくることも多いので最後までしっかり巻きなよ」と伝えた直後に息子が足元でヒット!


f:id:takketo:20191216114055j:image

39cmのカマス

息子曰く、回収する直前にかかってそのまま抜き上げたので良いサイズなのに引き味をまるっきり楽しめなかったとの事。苦笑。

 

 下がっていたテンションも少し回復しましたがその後もアタリほぼ無し。息子にしては珍しく早上がりしようと言い出した時、私にアタリ!

フッキングせず、「ちぇ」と思って再キャストしようとしたら息子から「ルアーの形おかしくない?」と一言。

よく見るとアルカリシャッドしっぽだけ齧られてピンテールになってました・・

付け替えたVJで探ったりストライクヘッド各色で探ったけどアタリ再現性がない・・

私もラーメンが恋しくなりつつあるところでアタリ!

フッキングした!?してない?・・してるな、すごく軽い。


f:id:takketo:20191216114108j:image

サイズも小さいけどそれ以上に引かなかった痩せたカマス

その後は何もなく納竿。

 

タチウオっぽいアタリは無かったし他の魚のアタリも激減したのでこの場所の今シーズンはもう終了にしようかな。よっぽど潮タイミング良いか、別選択肢がなくなった時があれば来るかもしれないけど。

 

別場所でセイゴ・フッコがかなり反応良いみたいなので年末まではそちらに参戦してみようと思います。(今週雨予報の日が多いけど・・)

 

[釣果]

12/14 ボーズ

12/15  カマス × 1匹