東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

10/18 爆った場所に再度行く

爆った写真を息子に見せたら「行きたい」と言われたので

一緒に再訪してみました。

「日曜だから混んでるかもよ」「釣れるかどうかはベイト次第だよ」と

一応、爆釣保障ではないことを知らせつつ・・・

 

 潮まわりは満潮からの下げで良さげな感じ。
f:id:takketo:20201019132839j:image

 

現地到着・・・おぉ、さすがに人が多い。

ざっと見て2人が入れそうな場所を見つけてそこで開始。

表層を細かいベイトが追われてる感じはあり。ただ爆釣してる感じはない。

 

とりあえず先日と同じようなルアーで開始・・反応が無い。

息子の方も見たけど反応がない。

2回ソルティ―ビーツに反応あったけどヒットせず。

 

息子も色々とルアーを変えているようだけどアタリもほぼ無いみたい。

表層の追われてるところを流してもアタって来ない。

 

時間は過ぎて行きます。等間隔にルアー投げる人がいるけど釣れてる人はいない。

そして、後から続々と人が来るけど場所がないのであきらめて帰っていく。

・・こんな状況だと近隣に移動しても場所無さそうだな。

アタリが無いこの場所でルアーやレンジを変えて色々と探ってみる。

 

そして底ではないけどかなり深いとこでヒット!

f:id:takketo:20201019132849j:image

ようやくの1匹。42cm

 

続けてVJを投げてた息子にもヒット!

タモを準備して待っていたら・・・足元で潜られたとこでバラシ!

 

その後も私の方は反応ナシ。息子の方はアタってきてワームずれるけど

ヒットしないとの事。

 

納竿間際になってボトム攻めていたら、着底寸前に何かの群れ。

息子がジグサビキにチェンジして探ったら10cmちょっとのコノシロが

スレヒットしてきました。

 

ボトムにコノシロの群れがいる!

群れの上や群れを通り過ぎて着底まで探るけど1回だけアタってフッキングせず。

そしてタイムアップ。

 

みっしりと並んでいた人達も帰る頃にはガラガラになってました。

そりゃそうだよな。アタリもほとんどないし。

 

帰宅して、私も息子もそれぞれが使った道具の手入れしてたら、

息子が「うわっ」と。

 

息子が使っていたVJのフック。
f:id:takketo:20201020133145j:image

左:ベリー、右:テール

 

フッキングしない理由判明・・・1回目のバラシで折れてたのでは 笑

(っていうかずれたワーム直すとき気づこうよ・・)

 

後から別の人に聞いた話では表層で追っかけてた魚は別の魚種だったみたい。

もう少し小さいルアーも投げてたら釣果は良かったのかも。

 

お祭りしゅーりょー

次回開催はいつでしょうか。

 

[釣果]

フッコ × 1匹