東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

10/15 今シーズン、最も爆りました。反省その他

10/14釣行で良い引きを味わったので、同じ場所に行ってみました。

結論を先に言うと爆りました。


f:id:takketo:20201016113816j:image

(がっぽり食べられたバリッド76)

現地到着、昨日よりはコノシロわさわさしてません。

釣り人はここにしては多い。

先行者のキャストしてる方向を見て誰にも干渉しなそうな場所でスタート。

 

さっそく1投目

バリッド76のナイトっぽいやつ(ローライトスペシャル?)から。

巻き巻き ・・・・ガッ!


f:id:takketo:20201016113835j:image

49cm

 

今日も活性高いみたいだなー

よし、続いて2投目

 

巻き巻き・・・・ガッ!

 
f:id:takketo:20201016113857j:image

 43cmぐらい

 

連釣かー、よし、3投目

 

巻き巻き・・・・ガッ!

(出血してたので写真撮らずにリリース)

 

ちょっと活性高すぎじゃない?

4投目

巻き巻き・・・ガツ!!!

マジかー。

寄せてタモ出そうとしたとこでバラシ。

 

どうしたんだ今日は?

5投目

巻き巻き・・・ガッ!!

うぉ、結構来る・・・フッ・・・・

 

普段、数釣れない人にありがちなミスをしました。

フッコサイズを連釣したことでリーダーに傷がついていたみたいです。

それに気づかずヒットしたので、リーダーブレイクしてしまいました。

・・ルアー食ったシーバス君ゴメンナサイ。

 

ヒットルアーを無くしましたが、76のゴールドチャートに変更。

 

6投目

色変わったけどどうかな・・巻き巻き・・・ガッ!!

うそーん


f:id:takketo:20201016113921j:image

 47cm?(測り方が雑)

 

7投目

巻き巻き・・・ゴツ!

うぉぉ重い。結構重いぞ。


f:id:takketo:20201016113945j:image

65cm

 

・・ヘチ際にも魚いるのかな。

人がいない方向のヘチへポーン。8投目

 

巻き巻き・・・・ガッ!
・・・フッキングしないでバラシ。

ヘチにもいるみたい。なんとなく小さそうな引きだったな。

 

よし、気を取り直して9投目

巻き巻き・・・ガッ!

 

スレには無縁なようだ。

50cm前後のフッコ。

ルアーをガッツリ飲んでて針はずすのに時間かかったので

写真撮らずにリリース。元気に泳いでいった・・良かった。

 

さーて10投目。

巻き巻き・・・ガッ!!

おぉ、エラ洗いしてるの見えたけどスズキサイズ♪

・・フッ

 

えー!?1回ロストしてから毎投ごとにリーダーチェックしてたのですが、

チェック甘かったようです。リーダーブレイク。

ブレイク後も1回エラ洗いしてたけどルアーはずれて欲しい。

重ねてゴメンナサイ。

 

・・・リーダーブレイク2回もやったのでここで休憩。

スマホいじったり。LINEで知り合いに釣果を報告したり。

(10投で8匹って自慢したけど、思い返すと10投で6匹でした。

釣果詐称)

 

一息ついたけどバリッドのチャートやゴールドはもう持ってきてない。

クリアーに変更。反応ナシ。

ワンサイズ下の70のシルバー系に変更。・・アタリ無。

 

チャートやゴールドがどはまりしてただけなのかな。

せっかく活性高いわけだし他のルアーも試してみよう。

 

x-80・・1回アタリあったけど・・・チェンジ

ロリベの金色・・・金色だから期待したけどアタリ無・・チェンジ。

スーサン・・・軽くて群れの下を通せない・・群れにゴツゴツあたるだけ・・チェンジ

K-太・・・こちらも群れにゴツゴツあたる。見えバイトやりたいと思って足元近辺中心にやったけど、近くのコノシロにはアタックしたくせにK-太に来ない。

 

サイド方向でK-太巻き巻き・・・
f:id:takketo:20201016114003j:image

ベイト君がかかりました。ビックベイトルアー持ってきてたら楽しそうだな。

色々試して釣れないので、バリッドに戻す。

 

1投1ゲットは無くなりましたが、水深1m~2mを

1秒1回ぐらいでただ巻き。たまに速度ダウンやアップ。

速度変化した後にガツってくるパターンが多かったです。

 
f:id:takketo:20201016114018j:image

 太くて重い63cm


f:id:takketo:20201016114033j:image

 その後なので小さく感じた43cm

 

ルアーとタモ網からみまくって時間がかかったヤツを

撮影せずリリース(40~50cmぐらい)

で、3匹ほど撮影せずリリース。

 

…なんというかアレです。

ゲームを無敵モードでやってる感じ

贅沢な虚無感なんですけど。

そろそろ帰ろうかなと思いつつ休憩

 

周りも釣れてるみたいですね。

帰りにビアバーでも寄ろうかな。

でも本人気づいてないけど魚臭いかも。

ビアバーはやめておこう。

 

うーん、もう少し釣るか

表層付近で元気にバイト!
f:id:takketo:20201016114057j:image

40cm

 

あと1匹釣ったら帰ろうかな。

巻き巻き…ガッ!
f:id:takketo:20201016114116j:image

53cm

よーし終電まで時間あるけどあがります。

 

90分~100分の釣行で

経験したことないような爆釣でした。

 

活性が高すぎて技術要素は不要な感じ。

2日間でここの釣りは満足できたし、

来週は小場所で別の釣り試してみようかな。

 

  

[釣果]

コノシロ × 1匹

フッコ × 11匹

スズキ×2匹