東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

10/20 バラサナイ、バラシマス、バラストキ、バリッド

今日も釣りいこーかなー。

最近はどこも混んでるし混んで無さそうな場所へ行こう。

と、湾奥へ。



 f:id:takketo:20201021103148j:image

満潮の下げでタイミングとしては良さげですね。

 

現地到着、先行者は1名。

流れは思ったほどない感じです。

水面は静か。

 

とりあえず最近当たりまくってるバリッド76から。

 

さっそくヒット!でバラシ。

続けてヒット!で40cmぐらい、抜きあげちゃうか。で、バラシ。

 

多くはないけどたまーに、遠目でコノシロに当たります。

今日のベイトはコノシロっぽい。

 

試しにスイッチヒッターに変えて数投しますがアタリ無し。

うーん、バリッド76のチャート系がアタリなのかな。

でも思ったような反応が得られず、バリッド76のシルバー系に変更。

 

 

ここからアタリが増える。(でも、バラス)

今日はとにかくバラシまくったのでバラシは割愛。 


f:id:takketo:20201021103207j:image

 47cm

 

続けてヒット!

f:id:takketo:20201021130333j:image

55cm

これを釣りあげたとこでルアーの方が通りかかる。

「お隣いいですか」と言われたので快諾。

※無言で至近距離に入りキャスト邪魔する人には

無言でひたすらヘッドライト浴びせとかしますが、

挨拶していただけた場合は明らかに狭い場合を除き快諾します。

 

えと、狙っていたポイントとして、

1.ベイトが追いこまれる場所。

2.灯りがありベイト貯まりやすい場所。

3.ボトム変化がある場所

4.なぜかベイトが貯まる暗所

5.なぜかベイトが貯まる暗所

この5つがありましたがお隣に人が来たので1~3はゆずり、

4と5のみ狙う事にします。

 

そしたら4が高活性

 

f:id:takketo:20201021130423j:image

50cmぐらい(ちゃんと測れてない)

で、お隣の方がいい人でバラシまくる私を見て、

毎回、ライト照らして取り入れ補助してくれました。感謝。

(タモを近くに置き忘れた時はタモを取りにいってくれたり・・)

 

 f:id:takketo:20201021130443j:image

45cm

 

続けてヒットしている私を見てレンジやルアー種類を聞かれました。

その方もバイブに変えてヒット!共有情報をもとに釣ってもらえると嬉しい。

続けてヒット。今度は大きい。
f:id:takketo:20201021130502j:image

 60cm

 

f:id:takketo:20201021131048j:image

バリッド丸飲みでした。

 

またまた大きい。
f:id:takketo:20201021130828j:image

60cm

 

他のルアー試しても反応薄いのでバリッドに戻します。
f:id:takketo:20201021130600j:image

 48cm

 

みな、餌を食べて元気なのか引きが強いのばかりです。

いつもより強めのタックル持ってきて良かった。

 

このあたりで反応が弱くなりだしました。

 

苦しみながらヒット
f:id:takketo:20201021130615j:image

 59cm

 

このあたりでパッタリと反応がなくなり、

ミニエントなど試すけど反応なし、再再度バリッドに戻し、

足元にボラの群れが来てその下を通した時にヒット!で、

有終の美を飾るバラシ  笑

 

お隣の方と少し会話して納竿しました。

周りみても私のヒット数がかなり多かった気がするので、

ルアー選択がたまたまアタっていたと思われます。

 

コノシロにバリッド・・・誰も提唱してませんが

個人的にはアリだと思ってます。(理由はよくわからん)

 

[釣果]

フッコ × 6匹

スズキ × 2匹