東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

1/5 初釣行メバリング

新年あけましておめでとうございます。

今年もそれなりに釣りに行きます・・と言いたいところですが

行けてませんでした。

 

なんか眼が炎症おこして運転とかできない状態・・

正月明けて眼科が診察受けだしたので診察受けて目薬もらってようやく落ち着きました。

 

車でサクッとメバル狙いに行ってみます。
f:id:takketo:20210106024623j:image

 

 現地到着、風は弱め、人はいつもより若干少な目かも。

 

とりあえずS.P.M55でメバル狙ってみます。

・・あれ?何も反応ない。いくつかプラグ投げたけど反応がない。

ポイント少し移動します。

 

それなりに人気の場所が空いていたのでココでスタート。

プラグに反応ないので久々にワームでメバカサ狙おうかなと

自作ジグヘッド+ゼイゴーでボトムを攻めてみます。

 

この場所、根掛かりポイントが多数あるのですが、根掛かりポイントのそばに

根魚もいるんです。

 

うまく根掛かり回避しつつボトムでチョンチョン・・ステイでヒット!


f:id:takketo:20210106024652j:image

2021年はカサゴでスタート。

おお、去年の年明けフグスタートよりは嬉しいかもw

 

で、ここで汁ワーム入れを持ってきたことに気づく。

以前は汁ワームを多用してたのに最近使ってないなぁ。

一度使った汁ワームは劣化していくみたいなので入れ物に入ってる、

使用済ワーム達、今日は積極的に使ってみようかな。

 

自作ジグヘッド+活アジコムシに変更。

活アジコムシは一昨年のエースワーム、

1.5インチのくせになぜか尺カサゴとか大きいのも食ってくるイメージ。

 

さっそくヒット!

引きは小さい・・


f:id:takketo:20210106024703j:image

ミニガッシー


f:id:takketo:20210106024712j:image

 別角度。

 

根掛かりポイント攻めはリスクあるけど、アタリも増えます。

続けてヒット、少し引きは強め。


f:id:takketo:20210106024723j:image

20cm近い、ムラソイ(?)ゲット。 

 

少し風が出てきたので0.8gのジグヘッドだとラインが流されて

ジグヘッドが沈降してなさそうな気がしてきました。

ただ、ジグヘッドはメインでやらない予定だったので各種持ってきてません。

0.8gのまま、ラインが風を受けないように調整しつつボトム探ると。 


f:id:takketo:20210106024745j:image

こんな感じで・・・ 

 


f:id:takketo:20210106024753j:image

喰ってきます。

ボトムで根がかりするポイント(岩?海藻もありそう)を過ぎたあたりで

ステイしたり、誘ったりすると高確率で食ってくるようです。

ワームに反応あるのでたまにプラグも試してみるのですがプラグには反応ナシ。

 

レンジバイブ45esとかも試したけど同じく反応ナシ。

水面は巨ボラが群れで回遊してたまに水面のゴミにバシャバシャと

何かしてるので、メバル浮いてこれないのかな。

 

 

再びワームに戻して底を探ると・・
f:id:takketo:20210106024801j:image

それなりに釣れて、


f:id:takketo:20210106024810j:image

おもしろい。

 

ここで反応悪かったら新場所ふくめて2か所候補があったのですが、

アタリがそれなりにあるのでこの場所でもう少し粘ってみます。

 

海藻と思われるエリアの根がかり回避でスッとあげたところ、

ヒット!そして結構引く。

 

いなしつつ釣りあげると・・


f:id:takketo:20210106024818j:image

 20cmを超えた良メバル

(写真だと小さく見えるけど・・)

 

コムシを失ったので活アジストレートに変更。

コムシでアタリあるときでもストレートだとアタリない経験が結構あるので

心配してたけど、


f:id:takketo:20210106024839j:image

 杞憂でした。ミニガッシーがガッポリ。


f:id:takketo:20210106024847j:image

 別角度

 

2か所ほど良い場所を交互に探っていたのですが、

さすがに反応薄くなってきたので、根がかりリスク高いゾーンへキャスト。

おそるおそる底を攻めていると、やっちまった、根がかり?

 

・・いや、何か食ってる。

 

今日一番の潜りをいなして浮かしてくると・・

 


f:id:takketo:20210106024856j:image

デブデブガッシー。

 

気が付いたら0時近い。明日から会社始まるし今日はこれぐらいにしときますか。

・・・最後に一番最初の場所でワームで探る 笑

 

アタリあったけど捕えきれず、水面に別のベイトがわんさか沸いてきて、

あー、別の釣りしたいと名残惜しい感じで納竿。

 

メバルはあまりいなかったけど新年1発目、楽しく釣りできました。

プラグに凝りだしてからは汁ワーム使ってなかったけど、

ボックスも小さくて済むし汁ワームもいいかもね。

釣具置き場の奥底に眠っているワーム達を掘り出してみることにします。

 

[釣果]

メバル × 1匹

ムラソイ × 1匹

カサゴ × 9匹