東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/8~12/16まとめてどーぞ(主な写真はタイドグラフ)

 

皆さん、釣りに行ってますか?

私はこの10日間で7回ぐらい行きました。

シーバスシーズンも大きいのは終わって、

自分が良くいく場所ではメバルは開始してない、

アジは・・まぁそこそこみたい。

そんな情報確認のために各所まわってみました。

釣果アレなので書かなくても良いかなと思いましたが、

最近、過去の自分のブログを見て、季節毎の海の状況を思い出す事も多いので書いときます。

魚はほぼ出てきません!出てくるのはタイドグラフばかりです。

心行くまで日々の波形をご堪能ください。

 

12/8(火)

f:id:takketo:20201220220247j:plain

先日の宣言通り、湾奥某所へ。

ここはタイミングを合わせないとくっそくっそ渋いと思ってるけど

満潮近辺の釣行は初めてなので調査へ。

某プロの某動画にちょこっと出てたりした場所なので

人増えたかなぁとかも確認しつつ・・

ただ、メインはセイゴプラッキングなんですけどね。

まずは1ポイント目。観察するとボラっぽい影は見えるけどベイトはナシ。

ベイトないって事は居つきの何かいないかなーと、

ベビーシャッドやバリッド55で探るけど反応ナシ。

バヒッドで流してもセイゴ反応すらナシ。うわーくっそ渋い。

移動、さぁ始めようと思ったらこんな場所に先行者

ぐっ、移動しましょう。

(後から先行者は某メーカーに少し関係ある人と判明)

続けてセイゴプラッキングの本命場所へ。

この水深でやるのは初めてだな。 必中パターンでやってみたけど反応ナシ。

というか、白っぽい変な濁りしてるんだよな。

水質がおかしいんじゃなかろうか。
もう一か所回ろうと思ってたけど期待なさそうなので早上がり。

もう少し状況良さそうな時に再度調査だな。

要所には釣り人いたけど、それほど人はいませんでした。

ボーズ

 

12/9(水)

f:id:takketo:20201220222400j:plain



よくいく湾奥へ

大きなシーバスは抜けてしまっていると思い、

ライトタックルでメバルいるか調査。

海面には何かの生命反応、サッパか小さいコノシロかなぁ。

S.P.Mなどでゆっくり流しても反応ナシ。

トトシャッドなど小型シャッドで探っても反応ナシ。

ボーズはイヤなのでワームを使って底近辺に何かいないか探ってみます。

ちっちゃいアタリあるけど乗らない。

なんだコレとようやくヒットしてみると、


f:id:takketo:20201220221104j:image

ハゼでした。

ここで納竿。

 

12/11(金)

f:id:takketo:20201220222536j:plain

メバルポイントへ、

でも今年は春以降人が増えて、くっそ渋い場所になりつつある場所です。

現地到着すると・・・おぉ、人がちらほら。

(以前の平日夜は平均2-3人しかいなかった)

 

人がいない場所で水面観察、 うん、メバルはいない(断言)


メバルの魚影、ベイトとなる小魚の魚影など一切ナシ

せっかく来たのでプラグやワームを投げてみるけど当然反応ナシ。

1時間ぐらいで早めにあがり、駅近くでアルコール飲料買ってグビリ。

季節的にまだ早いだけならいいけどこのまま渋い場所に

なってしまうとかなりイタイなぁ。

 

12/12(土)

f:id:takketo:20201220222640j:plain

息子にせがまれて沖堤防へ。

貧果から脱出できるかなと期待しつつ堤防に渡る。

さっそくルアーを投げる・・あれ、何も反応ない。

それならとジグサビキを投げて反応をみる・・反応ない。

最終手段のライトタックルで直リグ+ワームを開始・・・あれ、反応ない。

息子はスプリット+イソメをやってますが、フグとベラをちょこちょこと釣ってます。


こんな釣れない沖堤防って・・・・ 周りはルアーの人と投げの人ばかり、魚があがっているのはほぼ見ない。(あがってもフグ)

ヘチの人はたまに釣ってるけど、リリースサイズの小さい何か。

息子と同じようにスプリット+イソメにすると尺越えのフグたちが仕掛けを壊しにやってくる・・


沖あがり近くなってようやくカサゴの活性が出てくる、


f:id:takketo:20201220221127j:image

こんな感じ。 全体的に渋いな。

何人かと話したけどみんな「全くダメ」って言ってた。

 

スプリット+イソメ中心の息子もカサゴ、フグ、ベラ、アナハゼ合わせて19匹って言ってた。

1日沖堤防にいた釣果じゃないね。疲れた。

帰りのクーラーはとても軽かったです。

 

12/14(月)

f:id:takketo:20201220222715j:plain

決して某プロのマネではないですがホルター心電図してました 笑

あっちのようにガンガンキャストして釣りはしませんでしたが、

検査に対して「普段通りの生活」が望ましいということなので

釣りにいくべきですね 笑

 

とりあえず普段いってるとこに行ってみると釣り人はゼロ。

そうだよねー、時期的に人来ないよねー

と、水面を見るとなんかザワザワ・・

 

ちいさいベイトが無数に・・と、いうかビッシリといますね。

ただ今日はルアー持ってきてないのでスプリット+イソメです。

(イソメは前日の息子の残り)

 

とりあえず流れにのるように流して着底・・

お、根掛かり?いやグイグイと引っ張られる・・

 

・・・こいつはエイだな。

残念ながらリーダー5lbにできる事はありません。

あっちがグイと進んだところでラインブレイク。

 

最後ライトで照らしたけどベイトの正体はわかりませんでした。

ただ5cmちょっとの小さいのがたくさんでした。

 

 

 

12/15(火)

f:id:takketo:20201220222809j:plain

ベイトの正体を探りに月曜と同じ場所へ。

昨日はベイトはイナッコかなとも思ってましたが、

ライトを照らしてみるとイワシっぽいんだよなー。

ただ確信は持てません。

 

バリッドで丹念に探ってみるけどアタリ無し。

バロールやアイアンマービーを投げてもアタリ無し。

ベイトは追っかけられてる感じもないしボイルも無いから

イーター側はいないのかも。

あっさりと納竿。

 

12/16(水)

f:id:takketo:20201220222833j:plain

3日連続で同じ場所へ。仕事が長引いたので22時開始。

バイブ系だと騒がしいかなと思い、ベイトサイズと同じ最強装備で

挑みます。

そう、最近使ってなかったVJ16。

 

毎晩潮位が低すぎだよなと思いつつ、根掛かりしないように

キャストを繰り返します。

 

岸際でヒット!

ヒットしてすぐにわかりました。


f:id:takketo:20201220221153j:image

やっぱりカマス君。今日は魚いるみたい。

・・・と思ったけどそこからアタリは全くナシ。

 

少し移動します。

去年はベイトが追い詰められてた場所にキャストを繰り返すと、

ゴツ・・といったバイトの後にビニールかけた時みたいな重さ。

 

途中バラしたかと思ったけどこちらに向かって泳いできただけみたい。


f:id:takketo:20201220221211j:image

お久しぶりーのタチウオ君でした。 

 

いるにはいるみたいだけど群れというよりハグレなのかも

とにかくアタリは無い(アタリは上述の2匹=2回だけ)

 

最初の場所に戻ってキャストすると構造物も何もないとこでヒット!

で即バレ。回収したアルカリワームにざっくりと切れ目が入っていたので

タチウオですね。

 

その後は何もナシ。

そうそうベイトは
f:id:takketo:20201220221319j:image

 小さいカタクチイワシでした。

 

毎回1時間ちょっとですが細々と釣りは続けてます。

早く普段行く場所でメバル開幕してくれないかなぁ。

 

釣果

12/8(火)

ボーズ

 

12/9(水)

マハゼ

 

12/11(金)

ボーズ

 

12/12(土)

フグ × 数匹

ベラ × 数匹

カサゴ × 2匹

 

12/14(月)

ボーズ

 

12/15(火)

ボーズ

 

12/16(水)

タチウオ × 1匹

カマス × 1匹

カタクチイワシ ×1匹(スレ)