東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

2/1 パターン変化?

 いつもの会社帰りの釣行。金曜日の釣り場選びは風向きなど通常要素の他に帰り道に酔客に巻き込まれない事も重要です。

 終電近い電車でも酔客で満載になりますしね。道具をコンパクトにまとめているとはいえ、通常勤務だけよりは荷物も多いので帰りにドッと疲れる事は避けたい。そんなことも考慮しながら釣り場「R」を選択。

風も弱く水面は穏やか、若干曇りかな。

以前によく使ってたポイントでスタート、90分ぐらいメバリングしてみます。

 

まずは常夜灯が効いてて去年春頃はプラグ表層で釣れた場所、水面のざわつきは少ないので表層にはあまりこだわらず、ここ数週間のパターンから底付近のリフト&フォールで探ってみます。

普段ならアタリがきても良さそうなのですが、今日はアタリ無し。そして干潮過ぎたばかりなので思ってた以上に底が近い感じ。やっとアタリを感じても小さいアタリ、小さいハゼか何かが突いているだけみたい。一応、合わせてみてもかからず。

 

ちょっとパターンを変えてみようかなと光が届かない場所で底よりだいぶ上で一定速度のリトリーブ。

何度か通すうちにヒット!お、そこそこの引き。
f:id:takketo:20190202000614j:image

15cmちょっとのメバル

 

底付近、表層、遠い場所などを探ってみてもアタリはほぼ無し。

しばらく探ったあとに再び釣れた時と同じように暗い場所でリトリーブ。

ククッとヒット!いつものサイズ(10cmぐらい)だと思い、

スルスルと巻いてるといきなり強い抵抗!ドラグ出て、そんなに小さくない事を認識。

抜き上げると、
f:id:takketo:20190202000626j:image

20cmには届かないけど良いサイズのメバルでした。

暗い方とは逆の休ませていた場所で探ろうかなと思ったら2名の釣り人が来て、

いきなり水面をヘッドライトでピカー!

・・・うわ、こいつらマジか。

一瞬ならまだしも海面照らしながら談笑をはじめる人達・・こいつらアホだろ。

 

この場はダメだなと思って場所移動。最近よく使うポイントへ。

いくつかアタリはあったもののヒットできず納竿。

底をじっくりと攻めるパターンでは釣れずリトリーブに反応する感じでした。

この日だけなのか、季節変化にあわせるように徐々に釣れるパターンが変わってきているのか色々と試しながら今後も釣りしてみようと思います。

 

 [釣果]

メバル ×2匹