東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

2/14 極寒のメバル調査

寒さ厳しい中、会社帰りに1hちょっと、メバル調査に行ってきました。

 

100分間、あまり釣れない場所で釣る、移動時間を50分増やして、50分間、魚影が濃い場所で釣る、どちらを選びますか?

魚影が濃い場所で釣ってる知り合いからカサゴメバルの釣果報告がバシバシとんできてましたが、私は釣れなくても長く釣りを楽しめる釣り場を選んでしまいました。

 釣り場は「O」、日曜の釣りで余った塩イソメ干して乾燥させてないバージョン(半生イソメ)を使ってスプリット+半生イソメの釣行です。

 

現地到着、釣り人は3人、でも2人は帰るところ。風が遮られる釣り場のはずなのですが場所によって凍える寒さの風がふいてきます。波もそれなりにある感じ。

大き目のイソメを使って遠目を探ります。・・反応ナシ。

しばらく遠目の表層・底それぞれ探ってみますが一度、底付近でアタリがあったのみであまり反応よろしくないです。しょうがないのでヘチ沿いのいつもの子メバル狙いに変更。

ヘチ沿いは相変わらずアタリあります。ただなかなか針にかからない。なんとかヒットさせて4匹釣りあげましたが、写真を見るとコレ同じ魚じゃね?と思うぐらい大きさや模様も一緒・・・

(写真UP間違いに注意して写真のタイムスタンプ見ましたが間違ってなかったです)

 

その1
f:id:takketo:20190218165609j:image

 

その2
f:id:takketo:20190218165619j:image

 

その3
f:id:takketo:20190218165630j:image

その4
f:id:takketo:20190218193828j:image

 

この後、ベイティの堤防アークに蓄光させながらスプリットでは届かない障害物周りを探ってみましたが反応ナシ。

寒さに強い私ですが、今シーズン初めて寒さ(風の冷たさ)で心が折れて、予定より早く納竿しました。


 2月後半は暖かくなるらしいので、釣りやすい日々が送れる事を期待。

[釣果]

メバル × 4匹