東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

2/18 ベイティ使ってメバリング

今日も100分ぐらい釣り可能。ベイティを買ってみたものの、ちゃんと使っていなかったので今日はベイティ縛りにしてみました。

 

 

INX.label(インクス レーベル)の新製品、固定ファンが多いレオンさんの一品です。

シャッドテールとプルプルな素材が印象的。


f:id:takketo:20190219022839j:image

 ケースが小さいのは好印象。特徴的なカラーがいくつかありますが、堤防アークと闇夜ホワイトを釣り場に持っていく事にします。

 

こちらは尺ヘッドにつけたワームたち、上から順にシュラッグミノー、スライダーシャッド、S-Fish、ベイティ1.8。

ベイティはざっくり言うとS-Fishの大きさでスライダーシャッドのフォルムとシュラッグミノーのテールって感じですかね。

素材のプルプル感は他よりもベイティの方が良いですね

 

f:id:takketo:20190219022848j:image

この形状で尺ヘッドだとワインドしたくなりますが紹介動画でやっていた、ただ巻きで探ってみます。使用カラーは堤防アーク。

 

釣場は「R」。釣り人は誰もいない貸し切り状態。風も弱く寒さもそれほど厳しくない快適な気候です。

今日の釣り方、

実績ある場所で同じレンジ同じ速度でしつこく探る、これが有効な日ありますが今日がまさにそれでした。

無駄な事をしてるんじゃないかと疑心にかられながらも4投目、遂にアタリ!


f:id:takketo:20190219022902j:image

良型のメバルでした。

ここから反応良くなって続けてアタリ、

f:id:takketo:20190219022916j:image

これまた良いサイズ

何度かバラしたりしましたが遠目でアタリ!そして引きが強い、障害物に行かれるとやっかいなので多少強引に引き寄せると

 

f:id:takketo:20190219022927j:image

20cmオーバーゲット。

ここで干潮潮どまりだからか何匹か釣ったからかアタリが遠のきます。

闇夜ホワイトに変えて底付近や別の灯りが届かない暗い場所を探ってみます。こちらはアタリなし。

堤防アークに戻してすぐ、キャスト後のフォールでヒット!これまた良い引き。しかし、近くに寄せる途中でバラし…あぁ、フォールで食ったのに追いフックもせずに巻いてしまっていたよ…

 

その後はアタリあるも乗らないなかで一匹ゲット。
f:id:takketo:20190219022937j:image

100分で良型4匹、この釣場を考慮するとかなりの成功な気がします。

ベイティ…マイボックスの一軍内定かなぁ。デイで稚魚カラーも試してみたいと思います。

 

[釣果]

メバル ×4匹