東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

2/26 バチ抜けでないシーバス釣りに

とりあえず何か釣りたいので会社帰りにさくっと釣りに行ってみました。

バチ抜けは関係なさそうな海の場所へ。

 

 前回の釣行で息子君がイソメを余らせたので塩イソメを作っておきました。

↓作り方はこんな感じ

[新・塩イソメの作り方 - 東京横浜でライトな釣り]

 

塩イソメ作ったからはスプリット+塩イソメをやるしかありません。

アジングエリアでセイゴをちらほら見かけてたので横浜方面に向かってみました。

現地到着すると小雨・・・昨日が雨予報、今日は曇り予報だったので昨日仕事多めにこなして今日に備えていたのに雨降ってます。

止む事を期待して強行(結果としてはそれほど濡れずにすみました)

 

まずは初めてのポイントへ。ここは風の向きと流れの向きが逆な気がします。

やりづらさを感じながら色んな場所を探ってみると小さなアタリ。

底なのでハゼか子メバルかな、フッキングしないかなと誘ってみたけどアタリ遠ざかる。

で、前回セイゴ釣った場所へ。

ここが本命だったけどアタリ無し、3往復ぐらいしたけど反応ないのでポイント変更。

 

次は前回メバル釣った場所、メバルの時と同じようにヘチ沿いの底を探ってると・・・

 

アタリ!合わせると結構引きます。

今日はアジングロッドなのでドラグがジージー出ていきます。

下へゴンゴン潜るのでクロダイ?とあげてみると違う。

アジングロッドで抜けるサイズじゃないので遠くにあったタモを取りに・・

なんとかタモをとってきて無事ネットイン。


f:id:takketo:20200227001430j:image

40cmにはわずかおよばなかったのでセイゴ

久々にドラグが出るやりとりを楽しめました。

 

続けて探るとアジのような子メバルのような小さなアタリ、

今日のシャンク長い針だとフッキングできそうもないので探りを継続。

 

先ほど釣ったあたりでアタリ!

反射的に合わせるとヒット!

さっきよりは引かずにあがってきました、抜き上げ悩んだけどさっきタモ使ったので躊躇なくタモ使用。


f:id:takketo:20200227001447j:image

食べても美味しそうな湾奥臭がしないセイゴ

 

このあと少し雨が強くなったので納竿。

 

帰宅したら何か宅配便が届いている、はい、また無駄にワーム買ってみました。


f:id:takketo:20200227012019j:image

 

初ゼイゴーと、ベイティに色追加。他より少しお高いワームだけどつい

コレクター的に欲しくなってしまうんだよね、※アジングあまり行かない癖に。

近いうちにアジング行ってきます。

 

[釣果]

セイゴ × 2匹